心得82  ☆ 興味の無い人にも聞いてもらう ☆

『心動かす』話者の心得82
☆ 興味の無い人にも聞いてもらう ☆

 

前回の投稿でご紹介した高校でのトークショー。

有り難いことに予想をはるかに上回る高い評価を頂いています(^^)

 

トークショーのゲストとして参加した
パティシエの方からは、
トークショー後に在校生がお店に来てくれましたと喜んでいました。

他にも多くの感想がありますが、
多くの生徒の心に何かが届いたのだと実感しています☆

 

私は学校で働いていた時期があります。
その時にも講演会などがありましたが、
どんなに良い話をなさる講師の方がおみえになっても、
生徒は最後まで顔上げて聞いていないのです。
非常に残念なことですが、
時には半数以上が最初から興味を持っていない状況だったりします。

 

通常のイベントや講演会・セミナーは、
ほとんどの場合、そもそも興味がある人が参加しています。
しかし学校の行事のひとつで、
否応無しに参加する講演会は、
興味の有る無しが大きくわかれていても仕方ありません。

そういう「興味の無い人」にも聞いてもらうにはどうすればいいのか?
今回担当したトークショーには、
その秘訣がたっぷり詰まったものとなりました。

そしてこの部分は、話者にとって非常に重要です。

 

興味がある人が、より興味を持てるように。
興味の無い人が、興味を持てるように。
さらには、話者の想いが伝わるように。

次回からはその秘訣を少しずつお伝えして行きます☆

 

*「大切な想いを伝えるために」
三島澄恵の話者の心得トレーニングは
声の出し方に始まり、話の組み立て方・話し方、
ツール使いに至るまで、
トータルでお教えしています。
トレーニングに興味がある方はお気軽にご連絡ください。
ホームページ→ http://heartvoice.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください