この数日間、久々に腰の痛みに悩まされていまいした
腰の痛みの85%は原因不明と言われています。
それは最近の脳の研究でも裏付けられています
あなたと大切な人の心をつなぐ。
Heart Voice 代表 三島 澄恵です(^^)
痛みと心というのは、とても深く繋がっています。
痛みというのは本当に辛いものです。
しかし私たちは、その痛みを理由に動かないことを自分で選んでいる場合もあるのです。
そしてそのことに、自分では気づかないことの方が多いと思います。
例えば、「手」
何かを摑み取りたい気持ちはあっても自分には無理だな〜と思っていると
痛みや不調が起きやすくなります。
「足」
一歩前に踏み出したい気持ちはあっても、
将来への不安が強すぎて前に進み出させない時に不調が出やすくなります。
その他にも、周囲の気を引いたり、優しくしてもらいたくて
熱を出したり不調を招くこともあります。
それは、痛みを持っている時に周りの人が優しくしてくれたという
心地よかった経験が強く記憶に残っているからです。
もちろん、原因がはっきりした外傷や病気もあります。
しかし、治っているはずなのにや原因が不明な場合は、
実は自分の心に隠されていることが多いものです。
かくいう私は、ストレスや疲れが溜まると関節や皮膚に信号が出やすいと分かっています。
そしてそのことが分かったのは、セラピストの先生に出会ってから。
今では私のメンターです
原藤華先生 → http://www.rureahealingarts.jp
けれど、いつもいつもメンターの先生に頼ってばかりもいられません。
何かが起きた時に自分の心を見つめる「気持ちの整理術」を
自分なりに試行錯誤して作ってきました
不調のパターンは人それぞれ。
あなたなりのパターンを見つけ、自分の心を見つめてみてはいかがでしょう?
それだけでも、一歩前に進む力が生まれてきますよ
司会やナレーションのご依頼、
研修や講演のご相談など、お気軽にお問い合わせください
過去のブログ→ http://heartvoice.sblo.jp
ホームページ→ http://heartvoice.jp