ブログタイトル変更しました☆

フリーアナウンサー

話し方講師・コミュニケーションコンサルタントの三島澄恵です(^^)

 

いつもブログをご覧下さりありがとうございます!

初めての方、初めまして!訪れて下さりありがとうございます!

 

これまでブログのタイトルをずっと悩んでいて、

何度も変えてを繰り返し、ようやくこれに落ち着きました。

 

「澄恵の日日是好日」

 

日々是好日という言葉が、ずっと頭の中をぐるぐるしていた数ヶ月。

「毎日が好い日」というような漠然とした意味でとらえていたのですが、

実際に、この言葉をタイトルにしようと思い調べると、多くのことを知りました。

 

まずは読み方。

日本の禅語では日日是好日(にちにちこれこうにち)と読みます。

私はずっと「ひびこれこうじつ」と言っていましたし、

パソコンのキーボードも「ひびこれこうじつ」で変換できますから何の疑いも持っていませんでした。

 

この「日日是好日」

中国唐時代の雲門文偃(ぶんえん)禅師の語です。

良い日も、悪い日も、

晴れの日も、雨の日も、嵐の日も、どんな日も素晴らしい日。

そして、その全ての一日が好い日と思えるようにするのは

自分がどう受け止め、どう生きるかということ。

 

こんな悟りを開いたような生き方はまだまだできませんが、

けれど、過去も未来も、そして今このときも、

好い日だったと言えるように過ごして行きたいな〜と、

そんな想いを込めてブログのタイトルにしました

 

といっても、私の日常や仕事のことを綴るとってもふつ〜なブログです。

仕事やプライペートの中での発見はもちろん、

「伝える」をテーマに、ちょっとしたコツをご紹介して行きますが、

よろしければおつき合い頂ければとってもうれしいです

 

今日も日日是好日

 

 

UNITED WAVES 合同会社

音・光・そして想い・・・3つの波をつむいで心をつなぐ。

http://www.united-waves.jp

【業務内容】

コンサート・イベント・式典・放送に至るまで

企画制作から出演、

音響のプランニング・オペレーションまでトータルでお受け致します。

また、教育機関での経験もあり、

企業研修や学校などでの各種研修やセミナー・講演会も手がけています。

お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください