いまさらですがもう一度☆

 

もう一度、基礎をおさらいしたら新しい気づきがあるかもしれない

ふとそう思ったので、NHK放送研修センターの講座に申し込みました

 

 

こんにちは!

フリーアナウンサー

話し方講師・コミュニケーションコンサルタントの三島澄恵です(^^)

ブログをご覧下さりありがとうございます

 

プロとして話す仕事を始めて20年。

話すことに携わってからは25年以上の月日が流れました

 

その間、徹底した基礎トレーニングに始まり、

アナウンス、朗読、ナレーション、司会、ラジオパーソナリティなど幅広く経験を重ねてきました。

 

私が放送の仕事に携わったのはNHK福岡放送局が最初でした。

正職員のアナウンサーではなく番組のキャスターオーディションを受け、

音楽番組のFMラジオのパーソナリティとしてNHK関連制作会社に採用されました。

しゃべり手としてだけでなく、テレビの制作から出演までトータルの業務。

入った当初は右も左も分からず、随分と上司と先輩に迷惑をかけました(^^;)

 

正規職員で入れば3ヶ月間の研修がありますが、

私のようにオーディションなどでの採用の場合は研修期間はありません。

いわゆる即戦力として、すぐに番組を担当します

なので私は、放送局で一度もアナウンスの研修を受けることのないまま今に至っています。

 

研修を受けることもなく今を迎えられているのは、

高校時代の放送部での学びが大きく、今なおその学びが根底にあります。

「高校時代の放送部のアナウンスはプロでは通用しないよ〜」

就活中は、そんな悲しい周囲の雑音が聞こえてきたこともあり、

全国で2位という栄誉をいただいたものの、

あえて大会の成績も表に出すことをしないようにしていました。

 

けれど、私が教わった恩師は、

絶対に変なクセをつけさせずに素直なアナウンスを徹底的に教えて下さいました。

今では、あれほどしっかりした基礎トレーニングをして、

クセをつけないアナウンスを教わって来たことは私の宝物になっています

 

正直この歳になると、あえて一からおさらいすることも無いかと考えたのですが、

逆にこの歳だからこそ、もう一度、見つめ直すことで、新たな気づきに出会えるように感じています

 

そもそも私は、話し下手なのです

「うそだ〜

そんな声が聞こえてきそうですが、本当にそうなのです(^^;)

 

よどみなくスラスラ話す話し上手になりたいというより、

人の心をつなぐことができる話し手でありたいそう強く思っています。

今回はそのための学び

 

今が未来につながるように。

今日もまた日日是好日

 

 

UNITED WAVES 合同会社

音・光・そして想い・・・3つの波をつむいで心をつなぐ。

http://www.united-waves.jp

【業務内容】

コンサート・イベント・式典・放送に至るまで

企画制作から出演、

音響のプランニング・オペレーションまでトータルでお受け致します。

また、教育機関での経験もあり、

企業研修や学校などでの各種研修やセミナー・講演会も手がけています。

お気軽にご相談ください。

【研修プログラム一例】

・コミュニケーション研修

・想いが伝わる思考術

・スピーチトレーニング

・アンガーマネジメント入門講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください