5人に1人が悩みを持つ「話し方」

 

手に取ったビジネス雑誌に、

ビジネスマンの5人に1人が「話し方」に悩みを持っているという記事を見つけました。

母国語だから、読めるし、書けるし、しゃべれるのは当たり前なんでしょうが、

だからといって「伝わる」というのは、また違ったポイントがあるようです

 

 

こんにちは!

フリーアナウンサー

話し方講師・コミュニケーションコンサルタントの三島澄恵です(^^)

ブログをご覧下さりありがとうございます

 

 

5人に1人。

そんなにも悩みを持つ人が多いんですね。

実際私も、プロの話し手を20年以上務めていますが、

日々、これで良いのか?と自問自答しながら試行錯誤しています。

 

 

なぜなら、明確な答えが無いからです。

1+1=2のような、明確な答えがあれば困らないのですが、

「話す」「伝える」というのは、自分とは違う人に対して行なうものです。

私が「1」だとしても、

相手は「1」の人もいたり、「2」や「3」だったり、

ときには「10」の人だったりします。

 

もし答えに「2」を求めるのであれば、

相手が「3」の人なら、私は「-5」である必要があります。

 

-5+3=2 

 

となるわけです。

 

とはいえ、そうやって自分が変化しても、

「2」という答えがでるかどうか分からない所が、

話し方の難しい所でもあり、面白いところでもあるんですけれどね

 

そしてその都度、相手に合わせて伝え方を変えるというのは簡単なようですが、

ここに「話し方」の難しさがあるんだと感じています。

 

それは、誰もが違うからです。

性格も、家庭環境も、教育課程も、職種も、仕事の立場も、その他いろいろ・・・

誰1人として全く同じ人は存在しません。

それぞれ思うことやイメージすることが違います。

似ている点はあっても、全く同じということはないんです。

 

「こんな当たり前のこと」

そう思って伝えていても、相手にとってはそれが当たり前とは限らないのです。

 

 

では、どうすればいいのか?

 

それはまず、「相手のことを知る」ことです。

相手はどんな人なのか?

どんな知識を持っているのか?

どんな想いを持っているのか?

様々なことを、相手に直接聞けることは聞き、

聞けないときは観察力を働かせて相手を知ろうとすることです。

 

そうすれば自ずと、

伝える言葉が変わってきます。

 

伝えたいことがあるとき、

そんなときはまず、

「伝える相手」について考えてみてください。

きっと今よりももっと伝わるようになりますよ

 

人との関係性も

日日是好日(にちにちこれこうにち)

 

 

 

UNITED WAVES 合同会社

音・光・そして想い・・・3つの波をつむいで心をつなぐ。

http://www.united-waves.jp

【業務内容】

コンサート・イベント・式典・放送に至るまで

企画制作から出演、

音響のプランニング・オペレーションまでトータルでお受け致します。

また、教育機関での経験もあり、

企業研修や学校などでの各種研修やセミナー・講演会も手がけています。

お気軽にご相談ください。

【研修プログラム一例】

・コミュニケーション研修

・想いが伝わる思考術

・スピーチトレーニング

・アンガーマネジメント入門講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください