湿疹日記⑥〜入院中に垣間見える人間模様

 

入院すると様々な事に気づきます。

普段の生活が当たり前になって見えなくなっていた事。

そういうことの気づきに感謝すると同時に、

日常に戻ってもそのことを大切にしていこうと思っています

 

 

こんにちは!

フリーアナウンサー

話し方講師・コミュニケーションコンサルタントの三島澄恵です(^^)

ブログをご覧下さりありがとうございます

 

 

今回も大部屋に入っていますが、

大部屋は様々な人間模様が見えてきます。

 

今日入院されたおばあちゃんは80代でしょうか?

とてもとても優しいご主人が、

それはそれは心配そうに付き添っていらっしゃいました。

 

そしてご主人が帰った後に、

おばあちゃんのケアを担当する専門家の方がカウンセリング。

これからの生活への希望や心配事などを

おばちゃんに聞いていらっしゃいました

 

 

退院後、自宅に帰ってご主人と暮らしたい。

けれど、食事などで迷惑をかける。

ご主人が1人で何でも抱え込むので心配。

 

そんなおばあちゃんの話しが聞こえてきました。

 

 

ケアの方

「お父さん(ご主人)と一緒にいたいんですね。」

 

おばあちゃん

「一緒にいたい。一緒に散歩にも行きたい。

どうにか歩けるようになって家に帰りたいの。

 彼(ご主人)がなんでも自分でやろうとするのが心配でね。」

 

ケアの方

「なんでも一生懸命なんですね。」

 

おばあちゃん

「そうなの。彼は食事も色々と考えてくれます。」

 

ケアの方

「完璧にやりたいって想いが強いんでしょうかね。」

 

おばあちゃん

「そうなの。完璧にできないのに、完璧にやろうと一生懸命で。

 それが心配でね。」

 

 

そんなお話でした。

 

おばあちゃんは手術をされたのか、今日はずっとベッドの上。

寝たままでほぼ動けない状態でした。

 

けれど・・・

 

そんな辛い身体の状態でも、心配なのはご主人のこと。

 

そして、そのご主人も、

おばあちゃんの好きなものを買い出しに行ったり、

「何かいるものはないか?」

「明日またくるからね。」と優しい声で話しをされていました。

 

とても仲睦まじいご夫婦です

 

歳を重ね、

どちらかが病に伏せても

お互いに思いやりを持てるって素敵です

 

パートナーに限らず

どういう状況であっても互いを思いやれる関係。

なかなか難しいことですが、

私自身、そして、私が関る方々には

その素晴らしさを伝えていこうと思います

 

相手を想う気持ちが穏やかな世の中を作る。

日日是好日(にちにちこれこうにち)

 

 

UNITED WAVES 合同会社

音・光・そして想い・・・3つの波をつむいで心をつなぐ。

http://www.united-waves.jp

【業務内容】

コンサート・イベント・式典・放送に至るまで

企画制作から出演、

音響のプランニング・オペレーションまでトータルでお受け致します。

また、教育機関での経験もあり、

企業研修や学校などでの各種研修やセミナー・講演会も手がけています。

お気軽にご相談ください。

【研修プログラム一例】

・コミュニケーション研修

・想いが伝わる思考術

・スピーチトレーニング

・アンガーマネジメント入門講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください