ダリの魅力って?

 

来月12月12日まで国立新美術館で開かれている

「ダリ展」

 

昨日放送(11月13日)の

NHKの日曜美術館でも取り上げられていました

美術家の横尾忠則さん、脳科学者の中野信子さん、

漫画家・イラストレーター…寺田克也さんが出演され、

それぞれの視点からダリの作品を語っていらっしゃいました

 

 

こんにちは!

フリーアナウンサー

話し方講師・コミュニケーションコンサルタントの三島澄恵です(^^)

ブログをご覧下さりありがとうございます

 

 

国立新美術館でダリ展を観て、

日本で唯一のダリの作品の常設美術館「諸橋近代美術館」を訪れ

この数ヶ月で一気にダリに魅了されている私です

 

 

14724471_1102777249807977_366469442461125779_n

 

 

国立新美術館でのダリ展にも

諸橋近代美術館所蔵の3点の作品が展示されています。

 

img_2272

(諸橋近代美術館発行の情報冊子より)

 

 

前々回のブログに書きましたが、

諸橋近代美術館で館長の説明を伺いながらダリの魅力を堪能しました

よろしければその投稿もご覧下さいね

初めての諸橋近代美術館☆

 

 

さて、館長のお話を伺いながら作品を鑑賞して強く思ったのは、

「ダリの頭の中をのぞいてみたいということ。

 

奇怪で、不可思議で、なのにとても神秘的。

見れば見るほど惹き付けられるダリの作品。

 

「ダリは本当は何を考えていたのだろう?」

「何を求めていたのだろう?」

様々なことを思い巡らせながら鑑賞しました。

 

 

またダリは、絵画はもちろんのこと彫刻、版画、

舞台装置や衣装のデザイン、映画制作ととても幅広い表現活動をしています。

新しいものを追いかけていたのかとも思いましたが、

実はとても古典的な技法を大切にしていたと知り驚きました。

 

ダリの教えにこのようなことがありました。

(ダリ展で借りた音声案内で流れていました。)

 

「昔の巨匠のように素描と彩色を学ぶことから始めたまえ。

 そのあとでなら好きなように描くがいい。誰もが君を尊敬するだろう。」

 

こういうところも、ダリの作品の奥深さに繋がっているのでしょうね。

 

 

ダリ展ではダリの彫刻作品の展示は少なかったのですが、

諸橋近代美術館には30を超える作品が展示されています。

彫刻作品は、ダリ自身の絵画を三次元の世界に表現しているそうで、

そこには絵画ではわからなかった様々な面が感じられます

 

館内はもちろん撮影NGなので

是非一度、美術館にお運び頂いてご覧下さい

(今年は11月末まで。来年は4月20日〜開館)

 

img_2143

 

ちなみに、NHK「日曜美術館」のホームページにある

「日美旅」というブログに詳しく記されていますので、

是非是非御参考ください

日美旅はこちら↓

http://www.nhk.or.jp/nichibi-blog/400/256740.html

 

諸橋近代美術館の入り口では、

ダリの絵画に頻繁に登場するアリが描かれたマットがお出迎え。

 

なぜ、「アリ」が頻繁に出てくるのだろう?

そう思っていた謎も解けました

img_2141

 

 

 

お互いの想いが繋がる世の中に。

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

 

 

UNITED WAVES 合同会社

音・光・そして想い・・・3つの波をつむいで心をつなぐ。

http://www.united-waves.jp

【業務内容】

コンサート・イベント・式典・放送に至るまで

企画制作から出演、

音響のプランニング・オペレーションまでトータルでお受け致します。

また、教育機関での経験もあり、

企業研修や学校などでの各種研修やセミナー・講演会も手がけています。

お気軽にご相談ください。

【研修プログラム一例】

・コミュニケーション研修

・想いが伝わる思考術

・スピーチトレーニング

・アンガーマネジメント入門講座