仕組みの根底には人の心のつながりがある

こんにちは。フリーアナウンサーの三島澄恵です。
今日は、話す力のお話とは少し違ったお話です。

昨日、「USF presents 第14回頑張れ東北!川上昌直さんのチャリティーセミナー」に参加してきました。

USFは、一般財団法人ユナイテッド・スポーツ・ファウンデーションの略称で、スポーツを通じて、未来の子供達の教育に力を注がれている非営利団体です。私は時々ですが、アスリートの方のインタビューや財団の紹介映像制作などで携わらせていただいています。

USFホームページ
http://www.unitedsportsfoundation.org

USFは、2011年の東日本大震災をきっかけに設立されたのですが、今回のチャリティーセミナーの川上 昌直さんは、震災後すぐからこのチャリティーセミナーを開催され、収益金を財団に寄付されています。

川上先生プロフィール
博士(経営学)、兵庫県立大学 経営学部 教授、ビジネス・ブレークスルー大学 客員教授で、上場企業等で新規ビジネス立案のアドバイザーも務めていらっしゃり、『マネタイズ戦略』『ビジネスモデル思考法』(ともにダイヤモンド社)など著書が多数あります。
http://masanaokawakami.com

プロフィールからもわかるように、川上先生はビジネスの専門家ですが、昨日のセミナーのテーマは「つながり」でした。継続的な収益を得るためには、顧客とのつながりを深めることが重要だというお話でした。

川上先生のお話を聞きながら、先日、サービス産業をシステム化する研究をされている先生のお話を思い出しました。
その先生は、一切の気持ちや感情を排除して仕組みを考えることを主にされているのですが、聞き終えて感じたのは、仕組み作りは良いサービスや働き方を良くするためにもとても重要だけれど、根底には、人の心が介在しているということです。

今回の川上先生のお話を伺って感じたのも、やはり根底に人の心があるということ。人の心をつないでいくことが、結果ビジネスの仕組みになっていくのではないかと、私は受け止めました。

私は、企業研修やスピーチトレーニングをして、コミュニケーションという人と人の心がつながるということをお伝えしています。
研修やトレーニングのときだけでなく、その後の企業や受講者の方々がどうされているのか?また、どうなって行きたいと思われているのか?をもっと深く関わっていこうと、改めて気づき、考えが深まったセミナーの時間になりました。

このブログをご覧のみなさんからのご質問などにもお答えして、みなさんとも、もっとつながれたらと思っています。
ぜひ、お気軽にご連絡ください。

弊社ホームページ:ユナイテッドウェーブス合同会社
https://united-waves.jp
メール:info@united-waves.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください