短いけれど長い積み重ね

こんにちは。

フリーアナウンサーの三島澄恵です。

この1分で話せるブログを始めた理由の一つは、短い文章で伝える力が、これから必要だと感じているからです。

SNSの発達で短い文章でやり取りする人が増えています。

私はついつい長い文章を綴りがちですが、自分の投稿をFacebookなどで見ると、よほど中身のある内容で無ければ読もうという気にならないなと感じます。

とはいえ、短い文章で相手に的確に伝えるには、知識や経験、読解力や語彙力が欠かせません。それは、相手に合わせた言葉を選ぶ力が求められるからです。 短ければ短いほど、実は長い長い積み重ねが力になると思います。

最後に、短く伝えるというのは、自分の伝えたいことを明確にできるという利点があります。その話は、次回また。

(323文字)

放送・イベント・企業研修などのご相談は、
ユナイテッドウェーブス合同会社までお気軽にどうぞ。

https://united-waves.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください