太陽の神様も笑顔に心を奪われた

今日は成人の日。
成人を迎えられた皆さん、おめでとうございます。
けれど、今年の成人の日は、成人式が中止になっている地域も多いようですね。人生の節目で一生に一度のことが中止になるみなさんのことを考えると、心が痛みます。

こんにちは。
フリーアナウンサーの三島澄恵です。

コロナによって世の中は本当に大きく変わりました。私自身も、とても暗い闇の中にいるような気分になることも多々あります。けれど、こんな時こそ、笑顔を忘れてはいけないなと思っています。

日本の神話には、太陽の神様アマテラスが天の岩戸に隠れてしまい、世界が闇に包まれてしまったというお話がありますよね。ご存知の方も多いと思います。
そのアマテラスが天の岩戸からおでましになるきっかけは、天の岩戸の外で、芸能の神様アメノウズメが舞い踊り、神々が楽しく笑い出した声が聞こえたからです。

その様子を岩戸の中からのぞき見たアマテラス。その瞬間に、力の神様タヂカラオが岩戸の石をポーンと投げ飛ばし、アマテラスをお迎えしました。そうしてお出ましになったアマテラスによって、世界は再び光に照らされるようになったという神話。

*写真は、宮崎県の日之影町の大人神楽(おおひとかぐら)
「戸取」という演目で、画面右の岩戸を戸の向こう側の奉仕者と、タヂカラオが引っ張り合う激しい舞です。

画像1


この話を思い返しながら、笑うって大切だな、笑顔って大切だなって思ったのです。暗い闇の中を明るくできるのは、一人一人の笑顔。だって、太陽の神様さえもその笑いに心を奪われたのですから。
世の中を照らしてくれている天照大神に感謝しつつ、その光が閉ざされないように、こんな時代からこそ笑顔でいたいなと思った神様のお話です。

成人の日。
毎年、その晴れ姿をニュースや街中で見ながら、若い人の笑顔に力をもらっていましたが、今年はその姿を見る機会が少なく寂しさも感じます。何より、成人を迎えたみなさんが一番辛い思いをされているだろうなと思います。
けれど、人生の節目。一生に一度のこの日に、心からの祝福を送ります。
これからの人生が、ますます豊かに実っていきますように!



企業研修や話し方トレーニングに関してのご相談をお受けしています。
お気軽にお問い合わせください。

ユナイテッドウェーブス合同会社
https://united-waves.jp
オンラインサービスに関してはこちら
https://united-waves.jp/onlineseminar/

画像1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください