話す力は生きる力

 

「制服の重みを感じます。」

高校を卒業するときに恩師にもらった言葉。

 

その時は、その言葉の本当の意味がわかりませんでしたが、

大人になってその言葉に込められた想いを感じます

 

 

こんにちは!

フリーアナウンサー

話し方講師・コミュニケーションコンサルタント

三島 澄恵です😊

ブログをご覧くださりありがとうございます❣️

 

 

卒業シーズンですね🌸

 

この時期になると、

これまで教えてきたお子さんたちが

どのように成長しているだろうかと改めて思い浮かべます

 

今年は、

卒業式で答辞を読むという小学6年生のお子さんの

話し方のレッスンを担当させていただきました

 

 

とても素晴らしい答辞ができたようで、

「校長先生からもお褒めの言葉を頂きました

お母様からもお礼のメールを頂戴しました

 

私がお伝えしたことは

人前で話す上で必要な基本的なこと。

 

レッスンは3回のみでしたが、

1回目のレッスンで読み方は別人なほどに変わり、

小学生の飲み込みの早さに私自身びっくりしました

 

 

アドバイスを素直に聞いて、まずはトライしてみる。

これこそが、上達の近道なのだと改めて教えられました。

 

大人になると、周囲の意見を素直に聞けなくなることもありますから

 

 

さらに、その子さんは、普段から本を読んでいることで読解力が高く

それゆえに理解力が高いことも上達が早かったのだと思います。

 

 

間の取り方、抑揚の付け方、ブレス(息)の取り方などは、

実は全て文章の意味と関係しています。

それを理解することができれば自然な読み方ができるのですが、

その理解ができないと、文章の意味が伝わらない読み方になります。

 

主語と述語の関係、修飾語はどの言葉と関わっているのか、

指示語(ここ、そこ、あれなど)は、どこのことを指しているのか、

そういう文章の意味を理解しているかどうかというのは、

話し方にも深く関係しています。

 

 

そういえば、小中学校の先生方からも、

「どうやったらこんなに変わるんですか?教え方を教えてください。」

言われることがよくあります。

 

 

私がお伝えしてるのは、

本当に基本的なことだけなんです。

 

 

上手になったのは、本人の努力の賜物

そう考えています

 

 

このように関わることができたお子さんが増えたことが

とてもありがたく、嬉しい限りです

 

 

「話す力は、生きる力」

私たちは一生、誰かと関わって生きていきます。

人の話を聞き、自分の意見をきちんと伝える。

その力は、まさに生きる力です。

 

 

どういう形であれ、

「話し方の基礎」と出会ったお子さんは、

きっと将来そのことを思い出してくれると信じています

 

卒業を迎えたみなさま。おめでとうございます

 

 

 

想いが繋がる世の中に。

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

 

 

UNITED WAVES 合同会社

音・光・そして想い・・・3つの波をつむいで心をつなぐ。

音響・照明・映像事業、アナウンス・制作業務、研修事業

http://www.united-waves.jp

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください