人の言葉から気づくこと

 

「私は一般の人とは・・・」

相手のこの返答に、とても不快な気分になることに気づいた先ごろ。

私自身も気をつけようと思った出来事です

 

 

こんにちは!

フリーアナウンサー

話し方講師・コミュニケーションコンサルタント

三島 澄恵です😊

ブログをご覧くださりありがとうございます❣️

 

 

先日、ある会合でお会いしたメディアの方

 

実は、以前に2度ほどご縁があったので、

名刺をお渡ししているかもしれないと思い、

「以前、名刺をお渡ししていますか?」と、私は伺いました

 

するとそのメディアの方は

「私は一般の人とは・・・(名刺交換しない)」と返答されました。

 

その表情は、困ったような引きつった笑顔。

私はなんだか、見下されたようなそんな印象さえ受けてしまい、

とても悲しい気分になったのです

(もちろん、相手の表情をそう思ったのは、私の勝手な想像ですけどね)

 

ただ、この「一般の人とは・・・」という言葉の裏には、

「メディア業界の私とあなたは、違う世界に住んでいるのよ。」

そういう意味が込められているように感じてしまったのです。

 

 

「一般の人」

 

この言葉は、芸能界の人とそうでない個人を表現する際によく使われています。

例えば「女優の◯◯さんが、一般男性と結婚」などのニュースのときです。

そういうコメントを聞いている時は、さほど違和感は感じませんでしたが、

面と向かって言われると、なんだか違和感たっぷり

 

言葉は自分自身を表すもの。

今の自分の心持ち。

これまでの自分の生き方。

人や物事への考え方。

そういった全てが言葉に表れます。

 

実際に言われて気づくことってあるものですね

人の振り見て、私自身の言動を見直そう。

そう感じた出来事でした✨

 

 

UNITED WAVES 合同会社

音・光・そして想い・・・3つの波をつむいで心をつなぐ。

音響・照明・映像事業、アナウンス・制作業務、研修事業

http://www.united-waves.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください