話者の心得89 ☆ ダメダメだった私の話①〜プロローグ ☆

今年に入り「心動かす」話者の心得を綴ってきました。

これまでの20数年の経験や普段私が心がけていることなどを、その時々でお伝えしてきました。

 

テレビやラジオ、イベント、講師に至るまで、

いまでこそ人前で話すことを仕事にして、有り難いことに20年以上も現役を続けられていますが、

そんな私も全くの素人だった時代があります。

しかも思い返せば、かなりのダメダメだったと恥ずかしい限りです(^^;)

 

6f3fa7bba7dc3e8831b611cc70a8500f_s

 

 

原稿の文字だけを追っていた時期もあれば、

発声練習を始めた当初は気管支が腫れて食事もままならないこともあったり、

プロになっても噛む(言葉に詰まる)ことも多々あって「みしまってる」とまで言われたり、

漢字の読み間違いもあったりと、、、

穴があったら入りたい間違いと勘違いのオンパレードでした。

 

b65ef77c177b65c320703f719a8a3f55_s

 

 

 

今でも完璧ではないですが、それでも少しずつ成長しているのかもしれません。

福岡から東京に拠点を移し、事務所に所属していませんが多方面からお仕事のご依頼を頂いています。

 

DSC_0040

*東京に拠点を移した頃

 

 

私の素人時代は、これまでに3回訪れています。

(これからも今思えば、あのとき素人時代だったと思うのかもしれませんが。。。)

それは、高校時代・放送局スタート時代・東京進出時代です。

 

そんな素人時代のことも含めながら、話し手として学んできたことをしばらく綴って行きます☆

伝えることに悩みを持つあなたの、何かひとつでもヒントになればと思います(^^)

 

あなたの想いを声と言葉でカタチに。

想いが伝わるトータルコーディネートを☆

 

【ビジネスに役立つ!実践セミナー開催!】

テーマ「ビジネスで信頼を高める3つのヒミツ〜声・滑舌・表情〜」

視覚情報である「表情」聴覚情報である「声・滑舌」
ビジネスで欠かせないこの3つを、同時にスキルアップするセミナーです。

詳しいことやお申し込みは下記をクリック、

またはメールにてお知らせください。

セミナー詳細(Facebookページ)https://www.facebook.com/events/987808707925253/

メール info@heartvoice,jp

 

セミナー案内0623