コミュニケーション講演会〜中学生の感想

12月に入り慌ただしい日々でしょうか?

そんな時期ですが、来年のお知らせです

 

1月16日(土)に中高生「話し方」無料セミナーを開催します!

 

あなたと大切な人をつなぐ☆

Herat Voice 代表 三島 澄恵です(^^)

 

 

去年、初めて中高生を対象に一般募集のセミナーを行ったのですが、

参加した生徒さんはもちろん、先生や保護者の方々から大変ご好評を頂いていました。

「今年は無いんですか?」というお問合せもあったのですが、

今年は残念ながら開催することが叶いませんでした

 

今回は、受験シーズンに合わせて面接直前対策も視野に入れてセミナーを行います

 

さて、どんなセミナーかと言いますと・・・

それは、お子さん達の感想をご参考ください

 

先日学校で講演会を行なった際の中学生の感想です。

今日は中学2年生と1年生の感想をご紹介します(^^)

3年生の感想は、下記のリンクからご覧下さい。

http://heartvoice.jp/wp/2015/11/26/658/

 

【中学2年生の感想】

コミュニケーションとか考えて生活していなかったので、とても良い機会になりました。

私は、三島先生の「笑顔は心を元気にする。」という言葉に「あぁ、なるほど」と思いました。

友達と話す時、友達が笑顔だと自分まで笑顔になるからです。

笑顔って平等に与えられているのに、笑顔を使わないとかもったいない、と気づきました。

これから、学校生活でもそれ以外でも表情など、特に笑顔にきをつけていこうと思います。

 

 

ぼくは、日々、家で家族と話をしたりするとき、「お母さん」と呼んだり、

「お兄ちゃん」と呼んだことがあまりなく、「ねぇねぇ」などの言葉で話しかけます。

それもとても暗いし、相手を指し示す言葉が入っていません。

この講話を通して、お母さんやお兄ちゃんの名前を呼んで、しっかり話をしたいです。

あとぼくは、返事を「はい」ではなく、あごを下げて「うん」と返事をしますので、

そのことも相手にとても失礼なので改善したいと思います。

 

 

 

最初は講演会と聞いて「あ~、また長時間じっと聞かないといけないのか・・・眠くなるなぁ」

と思っていたけど、全然違っていてびっくりしました。

自分たちが楽しめるようなゲームを考えて下さっていたことに驚きました。

印象に残ったことは「言葉」が「言刃」にならないようにということでした。

もしかしたら自分も言刃を使っているかもしれないと思うことができ、

今後の生活に生かせるといいなと思いました。

 

 

【中学1年生の感想】

今日の講演会はとても楽しかったです。家族に言っても伝わらないことがあったりするので、

今日教えてもらったことを使って、聞いて無いやんと怒るんじゃなく、

「伝われー」と思いながら話をしたいと思います。

そして「ありがとう」の言い方も、

心がこもっていないんじゃないと思われないような表情と口調で言いたいです。

 

僕たちは普段から何も意識せずに言葉を使っているけれど、

自分の思っていることを言葉に変えて伝えるのは、とても難しい事だと思いました。

また、説明ばかりではなく質問して答えさせたり、

実験をしながら話してくださったおかげで全然きつくなかったです。

また来年も、僕たちの中学校に来て、たくさんお話をして下さい。

 

普段、何気なく言っている言葉。

その言葉で相手を傷つけているのかもしれない。と改めて思った。

そして、何気なく言われた言葉。

本当は全く悪気の無い言葉だったのかもしれない。と改めて思った。

今日の講座では、今までの自分の言動を見直す事ができた。

これからは笑顔でハキハキ楽しく人と話してみようと思いました。

最後の図形はすごく難しかったです。人に伝えるって難しいんだなぁと改めて思いました。

 

 

全校生徒約700人からの感想のごくごく一部です。

講演会と聞くと「あ〜長い時間話を聞くのはイヤだな〜」という中学生の素直な気持ち。

私も中学生くらいの頃はそう思っていました(^^)

だからこそ、一緒に取り組めるような講演会を心がけています。

1月のセミナーも、楽しく・分かりやすく・実践できる内容ですので、

ぜひ、多くのみなさんのご参加をお待ちしています

 

同日、一般向けに『人の心を掴む「聞き方」セミナー』も開催します!

会議と握手FB用 のコピー 2

詳しい事はこちらをご覧下さい↓

https://www.facebook.com/events/452415038271456/

 

保護者の方からの感想は、次回ご紹介します

 

 

司会やナレーションのご依頼、

研修や講演のご相談など、お気軽にお問い合わせください

過去のブログ→ http://heartvoice.sblo.jp
ホームページ→ http://heartvoice.jp