中毒疹顛末日記②〜お医者さんとの巡り合わせ

病院選びで迷う事ってありませんか?

どの病院にかかったら、最も適切な処置をしてくれるだろうか?

先生の評判は?その専門で有名な先生は?

 

今はインターネットで検索する人も多いかもしれませんが、

それでも実際に診てもらうまでは不安はいっぱいですよね

 

私も病院選びはとても迷います。

今回の中毒疹でもどうしようと考えました

 

 

あなたと大切な人の心をつなぐ。

Heart Voice 代表 三島 澄恵です(^^)

 

 

先日の投稿通り、私は病院で過ごす年末年始になりましたが、

自分の体の事を考えると、このような処置をとってくれたお医者さんに感謝しています

 

2015年12月22日くらいから湿疹ができ始め、

26日(土)の朝には耳の後ろがかゆくなり始めたので思いきって皮膚科へ

そこでの診断は「自家感作性皮膚炎(じかかんさせいひふえん)」で、

飲み薬と塗り薬をもらってほっと一安心して帰りました

 

しかし、その日の夕方にかゆみがひどくなり始め、夜中には眠れないほどの状態に

朝起きて体を見たら、真っ赤な湿疹で身体中が大変な事になっていました

 

「これは大変

 

しかし日曜日。

診療してもらった病院は休診日。

日曜診療を行なっている病院を探してGO

 

そこでの診断は「慢性蕁麻疹」

患部のほんの一部を見てさらっと告げられ、

前回よりも少し強いお薬をもらって帰ったものの全く効かず

 

翌日月曜日にもう一度病院へ。

ここで考えたのは、どちらの病院に行くかという事でした。

 

最初に行った病院か?

日曜日に行った病院か?

 

病院というより、お医者さんですね。

お医者さんとの相性ってとても大切だと思うのです

 

それは私自身が中等度異形成という子宮頸部の疾患で手術をしたときにも感じた事ですが、

父の骨折の際の処置にも感じた事です。

 

父には脳出血後の後遺症である左半身不随と視床痛という痛みがあります。

急な骨折で近くの形成外科に行ったものの「コルセットをつけましょう」という判断に。

 

しかしどう考えてもコルセットは父には無理だと思い、脳神経の先生に相談。

すると「コルセットは無理でしょうね。入院できる病院を紹介します。」と言われました。

 

危うく生涯寝たきりの生活を過ごす所でした(^^;)

 

 

さて私の話に戻りますが、どちらの皮膚科に行くか。。。?

色々考えた末、私は最初に診療して頂いた病院に行く事にしました。

理由はたった1つ

 

診療の際に、私の話をじっくり聞いて、患部をしっかりと見て下さったからです。

 

たったそれだけなんですが、でもこれは「たったこれだけではないと私は思っています。

 

最初の病院に行くと先生は、

「これは、もう違う状況になっています。詳しい検査をしないと分かりませんが多分中毒疹です。

紹介状を書きますから、すぐに大きな病院に行って下さい。」とおっしゃいました。

 

年末年始を挟むからというのもあって入院できる病院が良いと考えての対応。

そのまま紹介された病院に直行しました

 

結果入院に至りますが、もし、強いお薬だけもらって自宅治療していたらと想像すると、

私は今頃どうしていただろうと恐怖を感じます

 

診察の際の判断はお医者さんによって様々です。

特に私のような原因がわかりにくい病状の場合は治療方針も違って当然なんだと思います。

どのお医者さんも懸命に診てくれているのですが、タイミングや巡り合わせというのがあります

 

病院選びは様々なポイントがありますが、

私は、患者の話を丁寧に聞いて、尊重して対応してくれるお医者さんがいいな〜と、

今回のことで改めて実感しています

 

 

*ここから先は湿疹の写真がありますのでご覧になるかどうかご注意ください

 

実はこんな感じの湿疹でした

これが背中、胸からお腹、おしりも、頭皮に耳など全身に

(気持ち悪くてごめんなさい

 

IMG_3474

 

IMG_3470

 

体や足には赤黒い痕がまだまだたくさんありますが、

ひとまず顔はきれいに引いてくれて、それだけでもホッとしています

 

年明けは、福岡でのセミナーもありますので、

みなさんに元気な姿をお見せできるよう整えて臨みます

 

みなさんにお会いできる事を心から楽しみにしています

 

 

 

【セミナーのご案内】(福岡開催)

『一般募集セミナー『人の心を掴む「聞き方」セミナー』

詳しい事はこちらをご覧下さい↓

https://www.facebook.com/events/452415038271456/

人の心を掴む「聞き方」セミナー案内(PDF)→ セミナー案内0116

セミナー案内0116

『面接直前対策!中高生「話し方」無料セミナー』

詳しい事はこちらをご覧下さい↓

https://www.facebook.com/events/472880239563182/

中高生「話し方」無料セミナー案内(PDF)→ 中高生セミナー案内

こちらのブログに、中学生や保護者の方の感想を紹介しています。ご参考下さい☆

保護者の方の感想
http://heartvoice.jp/wp/2015/12/09/kanso/

中学生の感想
http://heartvoice.jp/wp/2015/12/08/コミュニケーション講演会〜中学生の感想/
http://heartvoice.jp/wp/2015/11/26/658/

中高生セミナー案内

司会やナレーションのご依頼、

研修や講演のご相談など、お気軽にお問い合わせください

過去のブログ→ http://heartvoice.sblo.jp
ホームページ→ http://heartvoice.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください