この数日の寒波で、普段は雪が降らないような地域でも雪が降りましたね
私の実家のある福岡もかなりの大雪に見舞われ、
今日現在、水道管の破裂による断水が続いている地域があるようです。
寒さ厳しい中、とても大変な状況だと思います。
1日でも早い復旧を願うばかりです
あなたと大切な人の心をつなぐ。
Heart Voice 代表 三島 澄恵です(^^)
実家では積雪20〜30センチだったようで外にも出られず、
加えて水道管の凍結でトイレなどで水が止まったりしたようです。
福岡市内は昨日辺りから雪解けしているようですが、実家のある太宰府近辺はまだまだ。
両親曰く
「テレビでは福岡市内の映像ば映しようけど、うちみたいな所を映してくれたらいいとに。」と。
そう。
テレビで映し出される「福岡」という場所はごく一部
福岡県内でも雪が多い地域や少ない地域があるんですよね
水・ガス・電気というライフラインは、こういう寒い時期は本当に命に関わります。
間もなく5年を迎える東日本大震災のとき私は仙台で地震に遭いましたが、
水・ガス・電気が全て止まり強く実感しました。
今回は大雪での停電はなかったようですが、万が一停電をしていたら。。。
エアコンはもちろん、石油ファンヒーターも、給湯器も、電気毛布もカーペットも使えません。
氷点下になる寒さの中、半身不随の父とその父を抱えた母は大丈夫だっただろうかと考えると怖くなります。
こういう時は離れて暮らしているもどかしさを感じます
とはいえ母は強しです
「考えたら昔もこげん寒い日があったもんね。
だけど万が一に備えて来年はストーブを用意しておく」と言っていました
自然を前にすると人間はとても無力だなと感じてしまいますが、
多くの恵みを与えてくれているのも自然
できる備えをして、何かが起きた時に身を守れるようにしないといけないと改めて思いました。
あなたのお宅は大丈夫ですか?
この後もくれぐれもお気をつけ下さい
司会やナレーションのご依頼、
研修や講演のご相談など、お気軽にお問い合わせください
過去のブログ→ http://heartvoice.sblo.jp
ホームページ→ http://heartvoice.jp