理解して8割、教えて10割

 

この1年ほど、eーラーニングを始め資格取得の講座など、

様々な学びを深めてきました

 

随分と色々なレポートを書いたり、人前で分かりやすく説明したりなどの課題もあり、

伝えることの難しさも同時に感じています

 

あなたと大切な人の心をつなぐ。

Heart Voice 代表 三島 澄恵です(^^)

 

中学一年生の時に、担任の先生から言われた言葉をいまでも思い出します。

 

「勉強は自分が分かった時点で8割の理解です。

人に教えることができて10割の理解になります。

だから、クラスで分からない人がいたら教え合って下さい。」

 

自分以外の人に分かりやすく伝えるというのは、

自分自身がきちんと理解をしていなければ難しいことです。

しかも伝える時に学んだままの難しい言葉を使ったのでは相手に伝わりません。

 

相手がわかりやすい言葉、理解できる言葉、文章の組み立てなどが必要です。

そしてそうできるには、自分自身の語彙力が問われるのはもちろんですが、

その事柄を理解して、自分の言葉としてアウトプットできる力が必要です。

 

中学一年生の頃は、そのことがどれほど重要かがまだよく分かっていませんでしたが、

いまは、そのことを教えてくれた先生に感謝しています

 

今回提出予定のレポートは、モチベーション・マネジメントの講義。

書いたレポートを不特定多数の人が読んで評価をするという採点です。

 

「誰が読んでも分かりやすく」

そう思いながら書き進めています

 

さ〜、モチベーションを高めてあと一踏ん張り

 

 

司会やナレーションのご依頼、

研修や講演のご相談など、お気軽にお問い合わせください

メール info@heartvoice.jo

過去のブログ→ http://heartvoice.sblo.jp
ホームページ→ http://heartvoice.jp