湿疹日記⑧〜当たり前じゃないこと

 

入院中のシャワーは使用できる曜日や時間が限られています。

シャワーの無い日は、熱いタオルを借りて身体を拭いていますが、

やはりお湯で身体を流すというのはとても気持ちがいいものです

 

 

こんにちは!

フリーアナウンサー

話し方講師・コミュニケーションコンサルタントの三島澄恵です(^^)

ブログをご覧下さりありがとうございます

 

 

入院中は、1日中点滴をしているので、

シャワーのときも点滴の針は手に刺さったままです

 

看護師さんが余分なチューブをひとまとめにしてテープで止めて、

さらにその上からビニール袋で手をかぶせ、

さらにさらに、水が入らないようにビニールテープでぐるぐる巻き

 

点滴の場所にもよるのですが、

最初の頃は左手の甲ということもあって、

完全に使えない状態でシャワーを浴びました

 

IMG_1534

 

片方の手が使えないって、こんなにも不便なんだな〜と感じつつも、

肘や脇を上手に使ったり、時には口の力も借りたりして、

なんとか終えたシャワーの日々です

 

その後、点滴の位置が変わり、右腕に。

 

img_1601

 

水が入らないようにテープで止められているものの、

利き腕の右手は無意識のうちにシャンプーの洗い流しに使ってしまい・・・

「水が入ってきた〜」と思ったときはすでに遅し

結局、カバーの中を濡らしてしまいました

 

 

そして退院した昨日。

自宅で思う存分、シャワーを浴びました。

手を気にする事も無く、時間の制約を気にする事も無く、

思うままに浴びる事ができたシャワー

 

普段当たり前のことだったのですが、

それって当たり前のことではないんですよね

日々が当たり前にあるのではないと

何かに直面する度に感じていた事なのに、

日常に流されて置き忘れていってしまう私の悪いクセ。

反省です

 

ありがとうを漢字にすると「有り難う」

有るのが(存在が)難しいこと。

 

全ての事は当たり前ではなく、

本当はとても有るのが難しいこと。

 

そのことをもう一度心に留めて。

全ての事に感謝して

 

今の私がここにいられる事に感謝

日日是好日(にちにちこれこうにち)

 

UNITED WAVES 合同会社

音・光・そして想い・・・3つの波をつむいで心をつなぐ。

http://www.united-waves.jp

【業務内容】

コンサート・イベント・式典・放送に至るまで

企画制作から出演、

音響のプランニング・オペレーションまでトータルでお受け致します。

また、教育機関での経験もあり、

企業研修や学校などでの各種研修やセミナー・講演会も手がけています。

お気軽にご相談ください。

【研修プログラム一例】

・コミュニケーション研修

・想いが伝わる思考術

・スピーチトレーニング

・アンガーマネジメント入門講座