「心友」心許せる友♡

 

今日から12月。

1年が過ぎるのが早いという会話が聞こえてきます

 

 

昨日は、銀座でイベントMCの仕事を終えて帰り際に

キラキライルミネーションを見ながら、

華やかな気分と裏腹に、

一年が過ぎる早さに焦りを感じています

 

 

こんにちは!

フリーアナウンサー

話し方講師・コミュニケーションコンサルタントの三島澄恵です(^^)

ブログをご覧下さりありがとうございます

 

 

 

先日、久々に福岡に帰ってきました

 

お世話になった上司の金婚式と

同じくお世話になった上司の退職祝いで、

苦楽を共にした仲間も集まる会だったので参加してきました

 

 

人生には大きな転換期があって、

その時の仲間というのは、

生涯かけがえの無い

心からの友・心友

なのだな〜と改めて感じ入りました。

 

 

親友

心友

真友

信友

進友

伸友

 

「しん」という漢字はたくさんあります。

 

その昔、高校時代の放送部のコンテストに出した番組で

「しんゆう」という様々な当て字を元に、

「友だち」について考えた作品を作りました。

 

つたない番組でしたが、

作り方を工夫すれば面白い作品になっただろうな〜

 

 

さてさて、心を許せる「友」がいることの有り難さ。

これは年齢を重ねるたびに感じること。

 

この歳になると、いろんな苦労があります。

それは何も私だけではなく・・・

友もまた私と同じように、

もしかしたらそれ以上の悩みを抱えていたり。

 

 

参加した会で妹のような後輩がこんなことを言ってくれました。

 

「お姉さまたちは、普通ならグチになるようなことも

 笑いのネタに変えてましたよね〜

 だから楽しく仕事ができていました

 

 

その言葉を聞き思い出したのは、

すぐにネガティブになりがちな私に

 

「失敗はネタやけん

 

と笑顔で励ましてくれた温かい友

 

 

福岡に帰ると、東京での躓きも笑いに変えてくれる友。

そしてそれが次への力に繋がります

 

 

愛する福岡

 

私を育ててくれた福岡に恥じぬよう、

東京の地でさらにさらにがんばるぞ〜

 

 

来年は、ワクワクを形にできるように準備中

ワクワクを一緒に面白がってくれる人たちと繋がる一年になるといいな〜

 

 

想いが繋がる世の中に。

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

 

UNITED WAVES 合同会社

音・光・そして想い・・・3つの波をつむいで心をつなぐ。

http://www.united-waves.jp

【業務内容】

コンサート・イベント・式典・放送に至るまで

企画制作から出演、

音響のプランニング・オペレーションまでトータルでお受け致します。

また、教育機関での経験もあり、

企業研修や学校などでの各種研修やセミナー・講演会も手がけています。

お気軽にご相談ください。

【研修プログラム一例】

・コミュニケーション研修

・想いが伝わる思考術

・スピーチトレーニング

・アンガーマネジメント入門講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください