自分のことを語れる言葉を持つ

先日、あるプロダクションの社長が
「最近の若い子はオーディションに行っても、何を話して良いか分からなかったり、表現する言葉を知らないんです。」と困っていらっしゃいました。

モデルやタレント、俳優のプロダクションなので、オーディションでしゃべれないのは致命的です。

今は短い言葉やスタンプなどでやりとりできるツールがあったり、本を読む機会や目上の人と話す環境も減っていたりと、言葉に触れる機会が少なくなっているのだと思います。

語れる言葉を持つということは、様々な言葉に触れ、調べ、学び、自分の中で理解して表現することです。そしてその表現する力は、多様化するこれからの時代、さらに求められます。

日本人は自己表現が苦手と言われがちですが、自分を語れる言葉を持つというのは、生きる力に直結すると感じています。

(347文字)

*このブログでは、1分間で話せる300〜350文字を目安に、様々な話題を綴っています。

スピーチやプレゼンテーションのトレーニングを行っています。
経営者や講師の方など人前で話す機会が多い方にはおすすめです。

放送・イベント・企業研修などのご相談は、
ユナイテッドウェーブス合同会社までお気軽にどうぞ。

https://united-waves.jp