「オンライン配信時代の効果的な伝え方」をまとめたガイドブックを作りました。
オンライン配信は対面と違ったスキルが求められます。そのスキルは、放送メディアのそれだと実感しています。
NHKでの8年間のスキルと、その後の講師としてのスキルを凝縮し、オンライン配信で効果的に伝えるために必要なことを、すぐに使える内容から順番にまとめました。
最も重要な要素の一つは「目線」です。
「目は口ほどにものを言う」と言いますが、目線は相手へのメッセージそのものです。実は、私たちは、相手から目線を向けられることで、相手から大切にされていると感じています。
オンライン配信の時は目線をカメラに向け続けることで、視聴者を大切にしているというメッセージになるわけです。
具体的な目線については、YouTube Channel でお伝えしていますので、ぜひご覧ください。
(368文字)
*このブログは、普段は1分で話せる文字数300〜350文字を目安にしていますが、今回は368文字で、1分20秒程度で話せる文字数です。
スピーチやプレゼンテーションのトレーニングを行っています。
経営者や講師の方など人前で話す機会が多い方にはおすすめです。
放送・イベント・企業研修などのご相談は、
ユナイテッドウェーブス合同会社までお気軽にどうぞ。