私の今年の漢字は「止」


これまでに無い一年となった2020年。
今年の漢字が発表されましたね。
今年は「密」

みなさんの今年の漢字は何になりましたか?


こんにちは。
フリーアナウンサーの三島澄恵です。

私の今年の漢字は「止」
新型コロナウイルスの影響が多大にあるのですが、予定されていたイベントはほぼすべて中止になりました。新しいことをスタートと思いながら始めつつも、思うように進まずに止まっている感じの一年でした。


最初の頃は、この止まった感じが受け入れられず、気持ちばかりが焦ってしまい「何かしなくては、何かしなくては。もっと仕事を広げていかなければ先がない」などと思っていました。けれど、そう過ごしているうちに、「今あることに意識を向け、そこに感謝しよう」という気持ちになり、今はとても心穏やかな12月を過ごせています。
さらに、少し前に書いた「令翠学」という運命鑑定でも、私は今、冬の時期。冬の時期だから、この止まったように感じる運気は仕方がないと思うと、さらに気持ちが楽になりました。



止まっていた2020年だからといって、悪いことばかりではなく良いこともたくさんありました。


2020年の幕開けは、なんとNHKのラジオ深夜便デビュー!
2019年に開催された「NHKハートフルクラシック」
私は当日司会を務めたのですが、その模様がラジオ深夜便でオンエアーされました。


オンラインの話し方をまとめたテキストが完成しました!

【配布用】オンライン配信テキスト(ドラッグされました)



WEB会議システムを使ったオンライン研修や話し方トレーニングも、新しいサービスとして展開できました。しかも、その紹介ホームページも完成!
(↓是非ご覧ください!)
https://united-waves.jp/onlineseminar/

zoom研修FB用



さらには、オンラインによるイベント配信のサポートもスタートしました。
特に、技術的なところは、お悩みを持つ企業様も多くシステム面のご相談も多くいただきました。
ちなみに、先日は、スポーツイベントの配信にも携わらせていただきました。

画像2





東京都の「アートにエールを!」にも参加しました!
保護司の方の物語に小学5年生に絵を描いてもらい、私が朗読。
企画から制作まで行いましたが、今年だからこそできた作品です!
ぜひ、ご覧ください!!
https://cheerforart.jp/detail/5723



止まっていたから考える時間でき形になってきたのだと思っています。
慌ただしく時を重ねていると、日々に追われて考える余裕が持てなくなります。けれど、今年は強制的に止められたおかげで、考える時間ができ、振り返りと次を見据える準備ができた年だと感じています。


来年2021年は、丑年。年女の私です。
運勢的には冬真っ只中だそうで、何が起きるやら・・・と不安もありつつも、そもそも私は、そういう時期に周りの意見を聞かずに無理やり動いて今を迎えています。
12年前に福岡から東京に出てきた時もそうです。周囲からもそうでしたが、運勢的にも「今はやめなさい。やめた方がいい」そう言われながら、東京で仕事を始めました。けれどそのおかげで、新しい出会いや経験があり、私の人生は広がり豊かになっています。


周囲の意見に耳を傾けることもとても大切なことですが、どんな状況であれ、自分の進む道を自分で選ぶことは、もっと大切なことだと思っています。



2021年は、どんな年になるのでしょう?
とても楽しみです!

みなさんにとっても、来年が良き一年になりますように!!



企業研修に関してのご相談や話し方トレーニングのご相談、そのほか、オンライン配信の技術的なことや制作などもお気軽にお問い合わせください。

ユナイテッドウェーブス合同会社
https://united-waves.jp

画像4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください