昨日、ニュース経済番組を見ていたら
ある通販会社のコールセンターの様子が紹介されていました
この通販会社では高齢者の方の注文が多いのですが、
商品の注文よりも、お客様のプライベートの話を丁寧に聞いていらっしゃいました。
その時間約30分
そしてさらには、お客様のお宅を直接尋ねてサービスに関しての意見を聞くという徹底ぶり。
電話やインターネットで気軽に買い物ができるようになりましたが、
結局の所、人と人の繫がりなのだなと改めて感じた特集でした
あなたと大切な人をつなぐ☆
Herat Voice代表 三島 澄恵です(^^)
あなたは、話をする方が好きですか?
それとも、人の話を聞く方が好きですか?
多くの人は、自分の話を聞いて欲しいと思っているのではないでしょうか?
中には聞く方が好きと言う人もいるかもしれませんが、
もし、じっくりと話を聞いてくれる人がいたら、
きっと安心して時間を忘れて話す事ができるのではないでしょうか?
精神科医の先生やカウンセラーの先生などの専門家はもちろんですが、
私はほとんど全ての職業は人の話を聞くことから始まるのではないかと考えています。
それは、相手の事がわからなければ、自分の商品やサービスが社会に本当に必要かがわからないからです。
さらには、相手のことを分かろうとしない人に、私たちは心を開かないからです。
相手の事をわかる・理解するには、様々な統計データという客観的な情報もあります。
しかし、直接話を聞くことでしかわからないことがたくさんあります。
それは一人一人が違う人生や生活を送り、その中にこそ隠されているからです。
これは何も、企業だけのことではありません。
夫婦でも、親子でも、友達でも、カップルでも、全ての人と人の関係に言える事です。
「話を聞く」というのは、単に情報を聞くだけではありません。
そこに隠されている、一人一人の想いに「聞き手」が気づくことこそが「聞く」ことです。
そうして、その「聞き方」ができれば、私たちはもっと理解し合え、お互いに心を通い合わせる事ができます。
昨日の特集で見た通販会社のコールセンター。
お客様の話に耳を傾けて理解し、受け入れ、共感して聞くことでお客様の心を掴んでいます。
人の心を掴むには話し方を磨く事に意識が行きがちで、
営業も接客も、指導も、子供のしつけも、どう「伝えれば良いか」を考えてしまいます。
けれどもし、どんなに工夫して伝えても上手く行かないと感じている人は「聞き方」を見直してみてください。
「話し上手は聞き上手」
本当の聞き上手になれば、あなたの話を相手は素直に聞いてくれるようになりますよ
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