伝わる心得99 ☆ 言葉だけでイメージさせる力 ☆

 

 

2人1組で行なうコミュニケーション研修ゲーム☆

 

1人が持っている絵をもう1人が言葉だけのヒントで描くものです。

私のコミュニケーション研修で行なう事がありますが、

先日、英語教室で同じ手法のゲームが取り入れられていました

 

英語で説明して質問するのですが、

たどたどしい私の英語でも、これまでのインタビュー経験やラジオの経験のおかげか、

かなり近い絵が完成しました

 

あなたの想いをカタチにするお手伝いを。

三島 澄恵です(^^)

 

あなたは、こんな経験はありませんか?

「伝えたはずなのに間違って伝わっている。」

「あれ?なんだか思っていたことと違うように受け止められている。」

こういうことって多々あると思うのです。

自分が思っていることと違う受け止め方をされてしまうということ。

 

これは伝えた側の問題でもあれば、聞いた側の問題でもあるのですが、

今回は伝えた側の点をお話しします。

 

こういうことが起きる原因の1つは「細かな点を伝えられていない」ということです。

伝える内容というのは、話し手であるあなた自身は理解をしています。

そのため、どうしても伝える情報が不足しやすいのです。

 

私はラジオの仕事を長年担当していました。

ラジオの面白い所でもあり難しい所は、言葉だけでイメージを伝える必要があることです。

新人だった頃、最初に

「大きさや色・柄・形など、リスナーさんが言葉だけでイメージできるように話すこと」

を教わりました。

 

例えばゲストの人の服装。

歌手の人の中には、普段は洋服なのに着物だったり、

逆に普段は着物なのに洋服だったり、中にはステージ衣装を着てくる人もいます。

テレビでは説明する必要はないかもしれませんが、

ラジオではそれを伝える事でゲストがどんな人なのかをリスナーさんに具体的に想像してもらえるのです

 

そういえば、いっこく堂さんにラジオでインタビューした事があります。

私の目の前では、いっこく堂さんのボイスイリュージョンが繰り広げられて、

インタビューをしながらも興奮しどうしでした

この興奮を、なんとか伝えたい

そう思ってインタビューしたことはいまだに鮮明に記憶に残っています

 

あなたは、聞き手がきちんと頭の中でイメージできるように言葉を選んで話していますか?

手元に資料があったり、映像や画像を使える環境であれば視覚情報で補えます。

しかし、そういう状況ばかりではないはずです。

また、中には視覚情報に甘えてしまって情報不足になることもあります。

 

できるだけ細かく、できるだけ分かりやすく、

何より「聞き手は理解してくれているだろうか?」

この疑問符をいつも持って伝えてみて下さい

 

言葉だけでイメージさせる力は、

同時に「人の心を動かす力」になります

 

少人数実践セミナー開催!

【人前で伝える時の心得〜2時間で学ぶ基本のキ(話す編)】

セミナー案内0722.001 のコピー

 

声のエキスパート!

元NHK-FMパーソナリティが教える
人前で話すあなたのための少人数・実践重視のセミナーです。
想いが伝わるためには「内容」「話すスキル」「ツール」

そして何より、あなたの「伝えたい」という熱い想いが必要です。

このセミナーでは、あなたの想いをカタチにするために必要な基本を2時間で学びます。

【詳細】

日時:7月22日 18:30〜20:30(18:00受付スタート)

会場:エッサム神田ホール 804会議室

料金:10,000円(税込)
(当日、受付にてお支払いください。)
*料金に含まれるもの
・資料
・ミネラルウオーター1本(500ml)
・受講中の撮影動画
 (メールにてお送りします。)

人数:5名

申込について

・Facebookのイベントページ、またはメールでお申し込みください。

・お申し込み後に、当方からお申し込みシートをお送りします。

・その他の詳細は、お申込頂いた方にお送り致します。

Facebookページ セミナー申込サイト

メールアドレス info@heartvoice.jp

メールの場合は以下の内容を誤入力ください。

タイトル:人前で伝える時の心得セミナー申込

必要事項:お名前(ふりがな)、連絡先電話番号、住所

【講師プロフィール】
MC・ナレーター・パーソナリティ・講師
元NHK-FMパーソナリティ。
NHK福岡でテレビ・ラジオに8年間レギュラーを担当。
また、高校・大学などで教育関連に従事。
現役の話し手として20年以上の実績を持ち、
クライアントのリピート率はほぼ100%を誇る信頼と安心を得ている。

*主な研修実績(敬称略)
◆株式会社ファミリーマートオーナーセミナー
◆保険コンサルタントコミュニケーション研修
◆社会保険労務士事務所 講師研修
◆飲食店幹部研修・新人研修
◆経営者スピーチトレーニング 他多数

詳しいプロフィールはこちらをご覧下さい。
ホームページ http://heartvoice.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください