小中学校の先生対象のコミュニケーション研修

 

10月は、これまで以上にイベント司会に研修講師にと様々なお声かけを頂いた1ヶ月でした

中でもこれまで以上に緊張したのは、ベテランの小中学校の先生に向けての研修です

 

 

あなたと大切な人の架け橋に☆

Heart Voice 代表 三島 澄恵です(^^)

 

IMG_0311

 

学校の先生というのは教えるプロです

 

しかも今回の先生方や50歳くらいのベテランの先生方が対象。

中には校長先生や教頭先生もいらっしゃるそうそうたるものです(^^;)

 

その方々に「私が何をお伝えできるのか?」

 

本当に悩みに悩みに悩んだ末の研修だったのですが、

受講された50人近くの先生のほぼ全員の方が

「とても良かった・良かった」と回答して下さいました

 

私が今回お話ししたテーマは

「伝える、伝わる、その先にあるコミュニケーション」

 

生活環境が大きく変わった子供達のコミュニケーションについて、

また、先生方自身が若手の先生と向き合う時のコミュニケーションのポイントなどを、

これまでの企業研修やお子さんの個人レッスンを通して、

私自身が強く感じてきた経験を元にお伝えすると同時に、

コミュニケーションに欠かせないポイントを、今回は「話す」という視点でお話ししました。

 

もちろん、私の研修ではワークもたくさん取り入れていますので、

実際にアウトプットして頂きながらのたっぷり90分

 

写真はコミュゲームのワークです。

楽しみながらも頭を抱えてやり取りされていました☆

 

IMG_0302

 

 

中には若手の先生も2〜3名いらしたのですが、

研修後に「早速、子供達と一緒にワークをやってみます」と

笑顔一杯におっしゃって帰って行かれたのが印象的でした(^^)

 

受講されている姿はもちろんですが、

受講後のアンケートを拝見して、やはり先生方というのは素晴らしいと感じました。

何十年教えていらしても「教える」ということに対して非常に真摯に向き合われていらして、

いつでも「子供達のためにより良いものを」と考えていらっしゃることが伝わってきました

 

私もますます自らの学びを深めて行こうという想いを強めた、とても貴重な研修となりました

 

IMG_0321

 

 

司会やナレーションのご依頼、

研修や講演のご相談など、お気軽にお問い合わせください

過去のブログ→ http://heartvoice.sblo.jp
ホームページ→ http://heartvoice.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください