詩からアートへ☆

 

前々回、NHKハート展のトークショーの話題を投稿しました。

トークショーのゲストは、笑福亭鶴笑師匠。

師匠のアート作品は切り絵で、9歳の男の子の詩から生まれました

 

NHKハート展2016_2

 

音、光、そして想い・・・3つの波をつむいで心をつなぐ。

UNITED WAVES 代表 三島 澄恵です☆

 

鶴笑師匠は、普段は紙切りはなさるものの切り絵は初めてとのこと。

(紙切りは、1枚の紙をはさみで様々な形に切って行くものです)

 

そんな師匠の作品の元になったのが、

肢体不自由と内部障害のある小泉健心(けんしん)くん9歳。

 

健心くんの詩のタイトルは「家族の足音」

病気で歩くことができない健心くんが感じたお父さんとお母さんの足音の違い。

そして健心くん自身の足音も表現されています。

 

その詩を読み、切り絵での表現を決めた鶴笑師匠ですが、

何度も何度もやり直しては完成なさったんだそうです。

足音の違いは切り抜く曲線の違いで表現され、

太陽が顔を出す朝のバタバタした感じや、賑やかで楽しい雰囲気、

何より家族の繫がりが伝わってきます

 

作品はNHKハート展のホームページからご覧頂けます。

こちら

http://www.nhk-sc.or.jp/heart-pj/art/heart/work2016/017.html

 

トークショー当日は、小泉健心くんもお母さんと一緒に来場してくれました。

なんと次の応募に向けて、詩を書き溜めているんだそうです

楽しみですね

 

毎年多くの応募があり、今年は3,387編詩の中から50編が選出

その詩に、50人の著名人やアーティストのみなさんが

「ハート」をモチーフにしたアート作品をボランティアで作成するNHKハート展。

 

来年2月にかけて、全国10カ所で巡回予定です。

お近くの展示の際は、ぜひお立ち寄りください

 

巡回展のスケジュールはこちらから

http://www.nhk-sc.or.jp/heart-pj/art/heart/schedule.html

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください