イライラブーメラン

イライラ

イライラ

このところ小さなことでイライラしがちで自分がイヤになります。

こんにちは。

フリーアナウンサーの三島澄恵です。

例えばこんなイライラ。

電車の扉付近で出口を塞いでスマホをしている人にイラっとしたり、階段の矢印の向きと逆方向に進んでいる人にイラっとしたり、歩きスマホにイラっとしたり、店員さんの愛想のない態度にイラっとしたり・・・

そうやってイラッとした後に自己嫌悪。

なんで、こんな小さなことにいちいちイライラするのだろう?

なんで、こんなにイライラするのだろう?

私は心が狭いのか?

人間ができていないのか?

私は周りから見ると穏やかに見えるようで、こんな話をすると驚かれることもありますが、私は結構短気です。「短気は損気だからね。気をつけなさい。」と母に注意を受けながら育ったほどです。

イライラしても良いことはひとつもありません。

イライラは自己嫌悪になって結局自分に向かってきます。まるでブーメランのように。そして、そのイライラブーメランは、他人も自分も傷つけながらぐるぐる飛び続けます。どこかでブーメランを止めなければ、ずっと巡ってやってきます。

止めるために今していること、それは・・・

スマホのストラップを見ること。ストラップを見るとイライラしていた気持ちが少しだクールダウン。そこからほっと一息ついて自分を取り戻しています。

実はこのストラップは月参りに行っている神社のお守りです。

「神様に見られている」

「神様が見守ってくれている」

ストラップを見てそんなことを思い浮べます。

「神様に恥ずかしくないようにしよう。」
「それでも私はイライラもする人間。聖人君子にはなれないけれど、それもまた神様は見守ってくれている。」そんな自分を律する気持ちと、マイナスの感情を持つ自分も自分で受け止めてると、不思議とイライラが離れて行ってくれます。

これまでイライラ対策は色々やってきましたが、お守りを見るというのは私にとっては一番効果的なようです。

みなさんのイライラブーメランはどうやって止めていますか?


最後まで読んでくださりありがとうございます。ご質問やご感想はお気軽にお寄せください。

ホームページをリニューアルしました。

https://united-waves.jp


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください