私の話す基礎は高校時代に培われました。当時、様々な練習をしたひとつにCM原稿がありました。
今でも最初に練習した原稿は覚えています。
「降りそそぐ光と緑の中で、センシブルなファッションとくつろぎの新しい出会いが生まれようとしている。さあ、いい風つかまえて”ライド・オン・ザ・ウィンド” 風に乗る5月23日。『ザ・インクスポット・ビル』小倉魚町にオープン!」
どこか時代を感じるカタカナ言葉も入っていますが、当時はいまひとつ言葉の意味を理解できないままに表現していたように思います。
しかし実は、CM原稿には表現のポイントが凝縮されています。
プレゼンテーションやスピーチの原稿を練習することも大切ですが、CM原稿のような全く別の原稿を練習することで表現力が磨かれますので、ぜひお試しください。
(342文字)
*このブログは、1分で話せる文字数300〜350文字を目安に綴っています。
今回の話の詳しい内容は、YouTubeで配信していますので、ぜひご覧ください。
スピーチやプレゼンテーションのトレーニングを行っています。
経営者や講師の方など人前で話す機会が多い方にはおすすめです。
放送・イベント・企業研修などのご相談は、
ユナイテッドウェーブス合同会社までお気軽にどうぞ。