節分は2月3日じゃないの⁉️

今年の節分の日は2月2日なんですね。
みなさん、ご存知でした?

スーパーに買い物に行ったら、恵方巻の案内とともに、
「今年の節分の日は2月2日です。お間違い無いように。」というアナウンスが流れていました。

こんにちは。
フリーアナウンサーの三島澄恵です。

節分は二十四節気の一つ「立春」の前の日で、
立春は、春分や秋分とともに太陽と地球との位置関係で決まります。

地球が太陽を1周する時間は365日より6時間弱長いそうで、
4年で約24時間のずれが生じます。
そのため、うるう年として2月29日を入れて解消しているものの、
これだと45分ほど増やし過ぎてしまうそうで、
暦がずれてしまうんです。

ちなみに私は、9月23日の秋分の日生まれです。
去年は、秋分の日は9月22日でした。

子供の頃は、学校がお休みなので、友達にお誕生日おめでとうを言ってもらえずに、なんだか寂しいなと思っていたんですが、大人になってからは、誕生日が休日というのは、ちょっと特別な感じがしていたんですよね。
なので、今年は、特別感が薄れて寂しいなと思ってしまいました。

誕生日は、自分が生を受けたかけがえのない日。
誰にとっても、最も特別な日じゃないかな〜と思っています。

さて、話が逸れてしまいましたが、
今年の節分は2月2日。
節分から新しい年の始まりとも言われています。
1月に気持ちを新たにしたものの、
いまひとつ上手くいかないと感じていることは、
節分を節目にしてもいいかもしれないですよね。

そういえば日本は
4月から新年度という節目があります。
気持ちが入れ替えられるタイミングがいくつもあって、
三日坊主の私的にはありがたいです。

さてさて、何をはじめようかな〜。
みなさんも、もう一つの新年から新しいチャレンジはいかがでしょうか?



企業研修や話し方トレーニングに関してのご相談をお受けしています。
お気軽にお問い合わせください。

ユナイテッドウェーブス合同会社
https://united-waves.jp
オンラインサービスに関してはこちら
https://united-waves.jp/onlineseminar/

画像1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください