☆ 少人数実践セミナーの感想 ☆

昨日ご紹介した少人数セミナーで受講してくださった

もうお一人は70代の男性です(^^)

 

3.11の東日本大震災後にボランティア活動を始められ、

その活動グループを通して人前で話す機会が増えているということで参加されたのです。

頂いた感想です☆

(原文まま)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

楽しく有意義なセミナーでした。

色々と未熟な部分が見えてきました。

未だ自信とまではいきませんが、頑張ればなんとかなりそうだという気にはなっております。

本当にいい勉強になりました。残り少ない人生を豊かに過ごせます。

あとは僕の努力次第ですね。頑張ります。

IMG_1713

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

人はいくつからでも変わることができる。

人はいくつになっても学ぶことができる。

そういうことを、直に学ばせて頂きました☆

 

「伝える」というスキルは一生ものです。

しかし、学校でも、家庭でも教わること無く私たちは育っています。

 

どのくらいの大きさの声を出せば良いのか?

明瞭に言葉を伝えるには?

ボディーランゲージは?表情は?

自分の考えを明確に伝えるには?

 

ここ数年は外国人の方の日本訪問が増えています。

異文化の人たちと交流するにも、自らの意思をどう伝えるかというのは今後ますます求められます。

 

文化の違いはあっても「伝える」スキルは日本語も外国語も基本は同じだと、

様々な学びを得ながら感じています。

 

あなたも一生使う「伝える」スキルを、” いま ” 磨いてみませんか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください