伝わる心得105 ☆ 自分の「心」のコントロール ☆

今年は一段と暑い日が続いていますが、

そんな中、高校野球は熱戦が繰り広げられていますね

 

高校球児のみなさんの姿はもちろんですが、

何事にも懸命に取り組む人たちの姿には心を打たれます

 

 

あなたの想いをカタチにするお手伝いを。

Heart Voice 代表 三島澄恵です(^^)

 

実は放送部にも野球部の甲子園と言えるような大会があるのです。

それは「NHK杯全国高高放送コンクール」

今から20数年前、私も出場し栄誉な事に全国2位を頂きました

 

NHKホール

*NHKホール

 

今年で62回を迎えた大会ですが地区大会→県大会→全国大会。

全国大会ではさらに、準々決勝→準決勝→決勝という具合に勝ち進んで行きます。

放送部員の多くは、この大会への出場や受賞を目指して、日々切磋琢磨しているのです。

 

もちろん私もその中の1人。

所属していた放送部は体育会系文化部と称されていたほどで

運動部同様お盆と正月くらいが休みで、

2泊3日の夏合宿や春合宿があったり、

毎日1時間の発声トレーニングに始まりその後は夜遅くまで練習。

文化部とは思えないほど毎日毎日びっしり練習していました

 

 

私が出場した回の大会ではアナウンス部門に全国6000人ほどが挑戦したようです。

全国大会は各県から勝ち抜いた代表者が225名が、3会場・各75名ずつに割り振られ準々決勝。

各会場25名(計75名)が選出され準決勝を行い、決勝に残る10名を絞り込みます。

10名まで残るとNHKホールで発表することができるのですが、

放送部にとってのNHKホールは、野球部の甲子園球場と似ています。

 

決勝の10名まで残ると誰が優勝してもおかしくないほどで、

審査員の先生方も小さな箇所を減点の対象としています。

 

私が減点された理由は話し始めにわずかに1度だけマイクを吹いたこと。

大会後に顧問の先生が教えてくれましたが、

「あれがなければね〜。」と審査員の先生が言っていらしたんだそうです。

 

勝ち残って行けば行くほど、ほんのわずかな事で残念な結果を生む事があります。

そのわずかな事は、テクニックとして視覚化できるものであれば良いのですが、

実は形として目に見えない「心」の部分です。

 

一瞬の気のゆるみかもしれない。

力み過ぎからくるものかもしれない。

欲の出し過ぎかもしれない。

そして、わずかな事が1つ生じた事で大きく流れを変える事もあります。

 

自分の心なのに、どうしてあんなにも上手くコントロールできないものなのでしょうね

 

どんな状況になっても「平常心」を保てるように。

自分の力を発揮できるように。

そういられるために日々の練習の積み重ねが大切なのですよね。

高校時代の夏を思い出しながら、今の自分を戒めています

 

プレゼンテーションやスピーチであなたの想いが聞き手の心を動かすには、

伝える時にぶれない「心」を持てるように練習あるのみです(^^)

トレーニングに関してはご相談をお受けしています。

お気軽にご連絡ください

info@heartvoice.jp

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください