伝わる心得106 ☆ 上達に近道無し!基礎トレが力になる ☆

以前ダイエットに必死だった時は「1週間で◯キロ減!」や

「これを食べれば痩せる!」「◯◯だけで痩せる!」なんていう謳い文句に惹かれ試していました。

そして今は、「文法を覚えずに英語は話せる!」や「たった◯個の単語で会話はできる!」

そんなキャッチコピーに心動かされテキストを手に取るものの、

結局、成果を得るには近道は無いんだな〜と地道に重ねようと心を入れ替えているところです

 

あなたの想いをカタチにするお手伝いを。

Heart Voice代表 三島澄恵です(^^)

 

楽な方を選んでしまうのは私の悪い所。

いかに楽して手に入れられるか。。。。

けれど現実は、楽して手に入れられることなんて無いんですよね。

毎日コツコツの積み重ね。

さらには基礎ができてこそ上達できるというものです

 

これは「伝える」ということも同じで、私は講師をしながらそのことを実感しています。

特に、人前で話す機会が多い人や、プロを目指す人、コンクールで成果を出したい人など、

何かしらの目標がある人こそ基礎トレーニングに取り組むことを勧めます。

 

基礎トレーニングはしなくても、ある程度までは上手になります。

けれど「ある程度」から上を目指す人は、きっとどこかで「基礎力」の壁が立ちはだかります。

発音・発声の基礎が身に付いていて、

文章が正しく伝わるための息継ぎやイントネーションの決まりがわかっていれば、

自分が考える様々な表現をつけることができます。

 

ここでは力強く!

ここでは優しく。

ここではゆったりと大きく!

緩急をつけて。

メリハリをつけて。

緊張したとしても声の震えを感じさせず、苦手な言葉に詰まることもありません。

手元に原稿があっても、話しているように読むことができるようになります。

 

基礎ができれば、どんな応用も効くのです

 

英語でも上達した人ほど、文法をちゃんと勉強することを勧めています。

暗記することも、感覚で覚えることも大切なのでしょうが、

その基礎となることがわかれば、どんな時でも使えるようになるんですよね(^^)

 

目標を持って、上手になりたい人ほど、近道を探さずに「基礎」を磨いてみて下さい。

あたの想いを伝える手段が増え、より伝わるようになりますよ

 

 

本気で伝えたい人こそ!

三島澄恵の伝わる心得トレーニングは

声の出し方に始まり、話の組み立て方・話し方、ツール使いに至るまでトータルでお教えしています。

トレーニングに興味がある方はお気軽にご連絡ください。

これまでの過去の記事をまとめて読みたい方はこちらをご覧下さい。
三島澄恵のブログ→ http://heartvoice.sblo.jp
ホームページ→ http://heartvoice.jp

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください