車いすテニスに挑戦!(NHKハートスポーツフェスタ)

 

先日、12月20日(日)

今年も、NHKハートスポーツフェスタの総合司会を担当させて頂きました

 

ハートスポーツフェスタは、

障害のあるなしにかかわらず、スポーツを通して交流を深めるイベントです

 

あなたと大切な人をつなぐ☆

Heart Voice 代表 三島 澄恵です(^^)

 

 

このイベントの司会を6年ほど務めていますが、

毎年、様々なスポーツの選手の方がゲストに来られます。

 

今年は、

丸山弘道さん(公益財団法人日本テニス協会公認S級エリートコーチ)

三木拓也さん(ロンドンパラリンピック2012車いすテニス代表選手)のお2人に

車いすテニスについて様々なことを教えて頂きました

 

丸山さんは日本に50人ほどしかいないS級エリートコーチという指導者で、

現在、世界ランキング1位の国枝選手と三木選手の専属コーチです。

三木選手は、現在世界ランキング14位という活躍ぶりです

 

開場前、お2人はまずは軽く事前準備から。

と思っていたら、ちっとも軽い準備ではなく、バシバシラリーが始まりました

 

IMG_3411

 

IMG_3417

 

 

車いすテニスのルールは、硬式テニスのルールとほぼ同じ。

違う点は唯一、2バウンドまで許されている点です。

そのため、障害者と健常者が一緒に試合をする事もできます。

 

世界大会やランキングの決め方も同じなんですが、

世界ランキング1位は日本人の国枝慎吾選手です

 

先日は、錦織圭選手のエキシビションマッチで国枝選手が勝利したことでも話題になりました。

 

その国枝選手が三木選手の素質を見抜いてプロの道へと導き、

現在、丸山コーチが2人の専属コーチを担当されています。

 

 

今回のハートスポーツフェスタの中では、

三木選手と丸山コーチの直接指導があったり、普段のトレーニングを見せて下さったり、

さらにはトークショーでたっぷりとお話を伺ったりと素晴らしい時間を過ごす事ができました

 

 

 

自由自在に、しかも相当なスピートで車いすを操るトレーニング。

 

IMG_3438

 

IMG_3436

 

 

基本トレーニングのあとはラリーやサーブのデモンストレーションも見せて下さいました。

動きが速いのでピンぼけです。。。ごめんなさい

 

IMG_3421

 

 

そして、参加者の人に三木選手と丸山コーチの直接指導

最初は車いすを前に進める事も難しかったみなさんが、

わずか1時間少しですいすい乗りこなせるようになり、

ラケットを持ってボールを打てるまでになりました

 

競技用車いすって、乗りこなすのは大変なんです。

私も会場で体験しましたがなかなか上手くは乗りこなせない。。。

しかも、それでラケットを持ってボールを打つなんて

 

 

IMG_3429

 

IMG_3443

 

 

参加者のみなさんの飲み込みも早いんですが、やはり指導が素晴らしいんですよね

 

車いすテニスはパラリンピックの正式種目です。

来年はリオデジャネイロ、

そして2020年には、東京で開催されます!

 

三木選手も代表に選ばれるよう励んでいらっしゃいます

三木選手のブログ

http://tennisplayer0525.blog134.fc2.com

丸山コーチのブログ

http://tennis.jp/hiromichi-maruyama/

 

世界を舞台に活躍する日本人

みなさんも一緒に応援しましょう

 

 

 

 

【セミナーのご案内】(福岡開催)

『一般募集セミナー『人の心を掴む「聞き方」セミナー』

詳しい事はこちらをご覧下さい↓

https://www.facebook.com/events/452415038271456/

人の心を掴む「聞き方」セミナー案内(PDF)→ セミナー案内0116

セミナー案内0116

『面接直前対策!中高生「話し方」無料セミナー』

詳しい事はこちらをご覧下さい↓

https://www.facebook.com/events/472880239563182/

中高生「話し方」無料セミナー案内(PDF)→ 中高生セミナー案内

こちらのブログに、中学生や保護者の方の感想を紹介しています。ご参考下さい☆

保護者の方の感想
http://heartvoice.jp/wp/2015/12/09/kanso/

中学生の感想
http://heartvoice.jp/wp/2015/12/08/コミュニケーション講演会〜中学生の感想/
http://heartvoice.jp/wp/2015/11/26/658/

中高生セミナー案内

司会やナレーションのご依頼、

研修や講演のご相談など、お気軽にお問い合わせください

過去のブログ→ http://heartvoice.sblo.jp
ホームページ→ http://heartvoice.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください