NHKハート展トークショー 高橋陽一さん

 

ブログをご覧くださりありがとうございます。

フリーアナウンサーの三島澄恵です。

 

毎週月曜日の更新をしていますが、

時々、特別版として、私が関わらせていただいたお仕事のお話を

綴らせていただいています。

 

今回は、第23回NHKハート展で行われた

トークショーについての第一弾です。

 

5月3日(木・祝)はNHKハート展東京展で

漫画家の高橋陽一さんを迎えてのトークショーでした✨

 

NHKハート展は、障害のある人が綴った詩に

各界の著名人やアーティストが

ハートをモチーフにした作品で表現する展覧会です。

今年で23回を迎え、4000編を超える詩の応募の中から

50編が選ばれた詩に心温まるアート作品がコラボレーション。

 

 

 

 

 

20回の記念からトークショーが行われていますが、

当初からずっと私は司会を担当させていただいています

 

そして23回の今年は、

女優の奈緒さんと漫画家の高橋陽一さん

それぞれのトークショーが開催されました。

 

まずは漫画家の高橋陽一さんのトークショーのお話から。

高橋陽一さんといえば、「キャプテン翼」です!

 

私自身、週刊少年漫画を毎週毎週楽しみにしていて、

キャプテン翼の世界に魅了されていました✨

 

私が好きだったのはゴールキーパーの若林源三。

翼くんも岬くんも好きでしたが、

ちょっとワイルドで優しい若林くんに恋していました💖

 

トークショー会場は満席!

キャプテン翼を読んで育った世代はもちろん、

小学5年生くらいの男の子も

一番前の席で観覧してくれていました✨

世代を超えて愛される作品を作り続けている

高橋陽一さんに様々なお話を伺いました(^^)

 

 

初めてお目にかかったんですが

とても背の高い方で180㎝以上はあるように感じました。

(ちなみに私が168㎝でヒールを履いて172〜3㎝なので)

 

そして、お話をされる高橋陽一さんは

とても素朴で穏やかなお人柄。

言葉をひとつひとつ大切にお話になっていて

だからこそ、その言葉の持つ重みは

会場のみなさんに届いたのではないかと思います💖

 

 

その高橋陽一さんが

パラリンピックの魅力をアニメで発信する

「アニ×パラ」で作られたブラインドサッカーの作品。

 

 

会場では1分のダイジェスト版を上映。

制作秘話も伺いました。

 

キャプテン翼でもそうでしたが、

必殺技が炸裂するシーンは、

このブラインドサッカーのアニメにも登場しています。

その名も「トルネードタイガー」

 

この必殺技のネーミングは

プロ車椅子テニスの国枝慎吾選手との会話で生まれたそうで

名付け親は国枝選手なんだそうです

必殺技の話では懐かしの技のお話で盛り上がりました

 

 

 

 

ブラインドサッカーの作品は

「アニ×パラ」のサイトでご覧いただけます

ぜひ、ご覧ください

http://www.nhk.or.jp/anime/anipara/

 

NHKハート展東京展は明後日5月5日まで。

その後は、来年3月まで全国を巡回します。

詳しいことは

NHKハート展のホームページをご覧ください❣

http://www.nhk-sc.or.jp/heart-pj/art/heart/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください