3.11という日に

こんにちは。
フリーアナウンサーの三島澄恵です。

今日は、3月11日。
東日本大震災から8年。

当時私は、仙台で地震に遭いましたが、みなさんそれぞれに、今日のこの日を振り返り、想うことがあると思います。

TEDxKyotoで登壇した一般財団法人ユナイテッド・スポーツ・ファウンデーション(以下:USF)代表理事の諸橋寛子さんは、福島県出身。

震災後、外で遊べなくなった福島の子供達のために設立したのが、この財団USFです。
TEDxKyotoでは、震災直後のこと、その後にどのような活動が始まり、そして月日を重ね、どう変わって行ったのかも語っていらっしゃいます。

ご覧になった方も、そうでない方も、今日という日にご覧いただければと思います。

自分に何ができるか、私も改めて考える1日です。


TEDxKyoto 2018 スピーカー 諸橋寛子さん


諸橋寛子さん
ユナイテッド・スポーツ・ファウンデーション代表

福島県いわき市生まれ。大学卒業後商社勤務を経て、創業者の父が経営していた洋服やスポーツ用品の小売業に15年ほど携わる。しかし、2011年3月11日の東日本大震災で約70店舗が崩壊。復興支援活動を通じ、全ての人に勇気や感動を与えることができる「スポーツの持つ力」を再認識し、同9月、一般財団法人UNITED SPORTS FOUNDATION(USF)を設立。 設立から7年、スポーツを通じて健康的な社会の創造発展、未来を担う子供達の育成貢献を理念とし、日本全国で約60万人の子供達と触れ合い、スポーツ文化振興活動に尽力している。子どもたちの笑顔を引き出し、さらには性別や年代を越えて感動を共有することができるスポーツ。その「スポーツの力」で、人々の心が動き、成長することを伝えたい。