気になる口ぐせ☆

 

 

「え〜この後の、え〜予定は、え〜昼食をとって頂いて、え〜14時に、え〜出発します。」

先日、ある説明を受けたものの、随所に入る「え〜」が気になって説明が頭に入ってこない

 

口ぐせって色々ありますが、自分では気づきにくいものです。

 

こんにちは!

フリーアナウンサー

話し方講師・コミュニケーションコンサルタントの三島澄恵です(^^)

ブログをご覧下さりありがとうございます

 

話し方やスピーチ研修をする際に、受講者の方の映像を撮影します。

トレーニング前の映像では「え〜」や「あの〜」が入る人がほとんどですが、

映像を見て一番驚くのはその本人。

 

「こんなに、『え〜』って言っていたんですね。

自分では言ってないつもりだったんですが」

 

そう言われる人がほとんどです。

 

これらの口ぐせが入る時というのは、

緊張や不安が強い時、自信が無い時がほとんどです。

中には、言葉を考えている「間」を埋めるために入れている人もいます。

これもまた不安の表れです。

 

かくいう私も「あの」「ちょっと」「なんか」などの口ぐせがあるので、

人前で話すときは極力口にしないように心がけています。

 

絶対に言ってはいけないということではありませんが、

至る所に入っていると、肝心なことが伝わらない原因になります。

 

また、自信が無い印象を与えてしまい説得力が薄れてしまいます。

 

 

口ぐせは自分では気づきにくいものです。

周りの人に指摘してもらうか、

録音や録画をして自分で確認して、まずはどんな口ぐせがあるか知ることから始めてみてください。

 

そういえば、以前トレーニングをさせて頂いた経営者の方は、

家族の会話の中で「え〜」を言わないように心がけているとおっしゃっていました。

しかも、奥様、お子様も一緒に挑戦されているそうです。

 

ちょっとした日々の意識で、よりよい話し方は身に付きます。

伝えたいことが大切な人に伝わるように、ほんの少し自分の口ぐせを気にしてみませんか?

 

日日是好日(にちにちこれこうにち)

今日の積み重ねが輝く明日を作ります

 

 

 

UNITED WAVES 合同会社

音・光・そして想い・・・3つの波をつむいで心をつなぐ。

http://www.united-waves.jp

【業務内容】

コンサート・イベント・式典・放送に至るまで

企画制作から出演、

音響のプランニング・オペレーションまでトータルでお受け致します。

また、教育機関での経験もあり、

企業研修や学校などでの各種研修やセミナー・講演会も手がけています。

お気軽にご相談ください。

【研修プログラム一例】

・コミュニケーション研修

・想いが伝わる思考術

・スピーチトレーニング

・アンガーマネジメント入門講座