私にできること、それは・・・

 

昨日は研修に向けてのひらめきが降りて来たという投稿をしましたが、

そのひらめきを持って、研修の打合せに行ってきました

そしてその中で、私にできることは何かを改めて気づきました

 

 

こんにちは!

フリーアナウンサー

話し方講師・コミュニケーションコンサルタントの三島澄恵です(^^)

ブログをご覧下さりありがとうございます

 

 

私にできること、それは・・・

「現実に寄り添いながら何かしらのヒントをお伝えすること」

 

 

以前、保護司の方に向けた研修を担当したことがあります。

保護司さんは、罪を犯した人を更生に導く活動をされている一般の方々で、

法務大臣から委嘱を受けた非常勤の一般職国家公務員です。

一般職国家公務員と言っても、みなさんボランティアで活動されています。

 

写真はその時の研修の様子です↓

江東区保護司会研修1

 

 

その研修の際に、

「具体的な話が良い。

 話の内容がきれいごとに終わっていないのも良かった。」

という感想を頂きました。

 

私が保護司の方の研修を担当した時に心がけていたのは、

「私は保護司を経験したことが無いので、その苦労を察することができても、

本当の意味での理解はできないことを分かって研修する」ということでした。

 

そうすることで、保護司の方の現実に寄り添い、

かつ、その上でできる何かしらのヒントをお伝えできたのではないかと、今振り返ると思います。

そしてそれが「きれいごとで終わってない」という感想に繋がったのかもしれません。

 

コミュニケーション研修の講師をしているものの、

コミュニケーションというのは、とても難しいと感じています。

どんなに近しい間柄でも(近しい間だからこそかもしれません)

お互いの想いをわかり合うというのは、とてもとても難しい。

 

だからこそ、相手のことを分かろうとする思いやりと想像力が大切。

とはいえ、相手の本当の想いを全く同じに理解はできないということも知っておくことが大切。

理解しきれないからこそ、

その先にある相手の本当の心を大切にできるのではいかと思うのです。

 

私にできることそれは、

「現実に寄り添いながら何かしらのヒントをお伝えすること」

 

改めて、そのことを刻んだ昨日の打合せでした

 

想いが繋がるお手伝いを。

笑顔が溢れる未来を目指して。

日日是好日(にちにちこれこうにち)

 

 

UNITED WAVES 合同会社

音・光・そして想い・・・3つの波をつむいで心をつなぐ。

http://www.united-waves.jp

【業務内容】

コンサート・イベント・式典・放送に至るまで

企画制作から出演、

音響のプランニング・オペレーションまでトータルでお受け致します。

また、教育機関での経験もあり、

企業研修や学校などでの各種研修やセミナー・講演会も手がけています。

お気軽にご相談ください。

【研修プログラム一例】

・コミュニケーション研修

・想いが伝わる思考術

・スピーチトレーニング

・アンガーマネジメント入門講座