人間関係は難しい。けれど・・・

 

少しばかりサボってしまったブログの更新📝

6月は出張が多く、なんだかゆっくり考える時間もなく。。。

けれど、とても充実した日々を過ごせていることに感謝❤️

 

 

こんにちは!

フリーアナウンサー

話し方講師・コミュニケーションコンサルタント

三島 澄恵です😊

ブログをご覧くださりありがとうございます❣️

 

 

ここ数日、ずいぶんと落ち込むことが重なり、

ぐるぐるぐるぐると悪い思考の悪循環

今日はいつもよりも長い、

独り言のようなブログです。

お時間あればお付き合いください☺️

 

幼稚園の頃、便器に落ちた友達を助けようとして自分も落ちたり。

(当時は水洗トイレじゃなかったんですよね〜😅)

夕方暗くなっても、三輪車で友達と遊びまわって叱られたり、

同じデパートで同じ日に、2度も迷子になったり、

余計なお世話を焼いてしまうこと、

好奇心旺盛で周りが見えなくなるほど夢中になることは、

今も変わらないもよう。。。

 

 

「もう40過ぎてんだから、そこは気づかなきゃ!」

 

先日、厳しくもありがたいお叱りをいただき、

猛烈に反省し、歩く力も無くなるほど落ち込み。。。

 

そして改めて、今までの自分を振り返ると、

私が人間関係で失敗するときは、

夢中になったり、

余計なお世話を焼いたとき。

 

私自身は全く悪気は無く、

逆に、良かれと思ってやっていても

それがうまく歯車が回らないときがある。

 

同じ失敗を小さい頃から繰り返し迎えた現在。

どうしたらそこを直せるのかを考えてみた。

 

そうして思ったのは、

そうしてしまうのが私だということ。

それをちゃんと自分で受け入れること。

そうすれば、途中で気づいて軌道修正ができる。

 

それから相手にも、

私はそうしてしまうことがあると伝えられていれば良いんだな〜ということ。

 

 

人間関係がこじれた時は、

ちゃんと向き合って話をすること。

相手の考えを聴き、

自分の想いもちゃんと伝えること。

 

それ以外の解決策が無いことは

これまでの経験でわかっていること。

 

 

 

生きている上で、人間関係ほど難しいものはない。

 

けれど・・・

 

人間関係ほど

私の人生を豊かにしてくれるものはない。

 

だからこそ、

今日も大切な人たちと精一杯向き合おう

 

 

想いが繋がる世の中に。

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

 

UNITED WAVES 合同会社

音・光・そして想い・・・3つの波をつむいで心をつなぐ。

音響・照明・映像事業、アナウンス・制作業務、研修事業

http://www.united-waves.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください