声は意識で変わる

こんにちは。
フリーアナウンサーの三島澄恵です。

3月に入り、いよいよ春の足音が聞こえていますが、このところお天気が安定しませんね。みなさんくれぐれもご自愛ください。

さて先週から、TEDxKyotoに向けた具体的なトレーニングについて綴っています。私がトレーニングを担当させていただいたのは、一般財団法人ユナイテッド・スポーツ・ファウンデーションの諸橋寛子代表理のスピーチです。

先週も書きましたが、諸橋さんはトレーニング日以外も自宅で自主トレーニングを積まれていました。例えば、部屋の窓ガラスに映る自分の姿を確認しながらのトレーニング。何度も口に出し、ボディーランゲージをつけながら、自分の姿を確認し、かつ、窓の外の遠くに向かってスピーチをするという、大変効果的なものです。

私も司会の本番前、姿見を前に練習することがよくありますが、自分の姿を見ながら練習することで改善点に気づくことができるのです。

諸橋さんがトレーニングを始めてすぐの原稿をまだ覚えきれていない時は、なかなか聞き手を意識したスピーチは難しい状況でした。しかし、諸橋さんの場合、普段から人前で話す機会も多く聞き手を意識した声の出し方というのは、すぐに身について行きました。

ところで、みなさんは人前で話すとき、どこを意識して話しているでしょうか?

今回のTEDxKyotoのリハーサルで、私はボイストレーニングのサポートにつきましたが、その時点では、私が見た人全員、聞き手を意識した話し方にはなっていませんでした。
原稿は手に持っていなくても頭の中にあって、一言一句を追いかけている感じでした。そして、マイクがついているので、声の大きさや張りはあまり気にせず、普段の自分の声で話している感じを受けました。

多くの人が勘違いをしているように感じるのですが、マイクがあれば、どんな声でも聞こえると思っているのではないでしょうか?
それは違います。

マイクはあくまでも拡声器です。
小さい声を大きくするのは限界があります。張りの無い声は張りの無いまま聞こえます。無駄に息を強く吐き出せば、余計な音が入ります。ぼそぼそしゃべればぼそぼそ聞こえます。悪い音は悪いまま大きくなります。

マイクを使っていたとしても、スピーカーの声が一定の大きさであったり、張りがあったり、はっきりした話し方でなければ、聞き手の心に届くスピーチはできないのです。
マイクを使っていても、観客に向かって声を出す意識を持っていなければ、声も言葉も聞き手には届かないのです。

私がスピーチや発声のトレーニングを行う時は、どこに向かって声を出すかというイメージを持ってもらうようにしています。
どの位置に人がいるのか?どこに向かって声を出すのか?
それを意識するだけで、声はしっかりと届くようになります。

みなさんが人前で話す時は、その会場の一番後ろにいる人に届けるつもりで話してみてください。そうするだけで、聞き手に届く声は出るようになります。

自宅などで練習する時も、会場にいる聞き手をイメージしながら行ってみてください。もし、一緒に練習に立ち会ってくれる人がいれば、その人に少し遠い位置に座ってもらい、そこに向かって話す意識で練習をしてみてください。そういうことをを繰り返すうちに、声の出し方も自然に身につきます。

しっかりと声を出せるようになれば、マイクも効果的に使えます。
マイクの効果的な使い方については、また改めてお話しします。


諸橋寛子さんのTEDxKyotoでの発表の様子。
ご覧になっていない方は、ぜひご覧ください。

TEDxKyoto 2018 スピーカー 諸橋寛子さん

話し方は、経営者やビジネスマン、学校の先生や研修講師、さらには、大学生、高校生、小中学生、未就学児までまで、幅広い方々を対象に行っています。
お問い合わせはお気軽にどうぞ。

ユナイテッドウェーブス合同会社
https://united-waves.jp
info@united-waves.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください