温かい言葉で救われる♡

「大丈夫ですか?婦人科は疲れますよね。」と優しく声をかけて下さった看護師さん。

「何度診察をしてもらっても慣れないです」と私。

 

数ヶ月に一度、経過観察のために病院で診察を受けています。

その経過観察とは、子宮頸ガンの手前の中等度異形成術後のものです

 

 

あなたの想いをカタチにするお手伝いを。

Heart Voice代表 三島 澄恵です(^^)

 

子宮頸ガンは子宮の入り口にできるガンですが、

ガンになる前の病変で軽度異形成、中等度異形成、高度異形成がありガンに移行する場合があります。

子宮頸ガンは他のガンと違ってウイルス感染によるもので、

感染したウイルスの種類によってガンへの移行度合いが違い、

患部の広さや厚みなどを考慮に入れて治療が行なわれます。

 

通常、中等度異形成であれば経過観察で手術を行なわない人もいるようですが、

私は感染したウイルスや患部の状態をみて主治医に勧められレーザー手術を受けました。

以来、2ヶ月に一度の診察から、3〜4ヶ月に一度の診察に変わり今に至りますが、

何度行っても慣れない診察なのです。。。

 

苦手な病院の第1位は歯医者さん。それに次いで婦人科というところです(^^;)

 

しかも今回に限っては

主治医の先生の「右側の子宮が腫れてる!」という言葉に、いつも以上にドキッ

(これは子宮頸ガンとは全く関係ないのですが。)

「まっ、次回まで様子を見ましょう。」という一言にホッとするも、

診察の疲れと痛みとストレスで、わずか数分でもぐったりしてしまいました

 

そんな最後に看護師さんからの

「大丈夫ですか?婦人科は疲れますよね。」という

私の心を察したような言葉に心がす〜っと穏やかに

 

言葉というものは不思議なもので、

とても短い言葉であっても人の心を癒すことも救うこともできるものなんですよね(^^)

 

温かい言葉を使える自分でいたい。

人の心に届く言葉を使える自分でいたい。

改めてそう思った出来事です

 

 

 

本気で伝えたい人こそ!本気で変わりたい人こそ!

三島澄恵の伝わる心得トレーニングは

声の出し方に始まり、話の組み立て方・話し方、ツール使いに至るまでトータルでお教えしています。

トレーニングに興味がある方はお気軽にご連絡ください。

これまでの過去の記事をまとめて読みたい方はこちらをご覧下さい。
三島澄恵のブログ→ http://heartvoice.sblo.jp
ホームページ→ http://heartvoice.jp