英語奮闘記③〜いくつからでもあきらめない〜

 

英語を話せるようになりたい。

そう思って勉強をスタートしたもののなかなか上達しない。。。

 

それはそうですよね。

日常で使うことも無く、しかも勉強している時間も長くない。

例えば日本語でも敬語を身につけるのにも苦労しますが、

他言語を身につけるとなると、やはり並大抵の努力では追いつきませんよね(^^;)

 

あなたの想いをカタチにするお手伝いを。

Heart Voice 代表 三島 澄恵です(^^)

 

 

 

夏場に通っていたテンプル大学のお試し英語コース。

1日約4時間を週1回。計5回の授業を受けて楽しいと感じたので、

秋も引き続きテンプル大学で学んでいます

テンプル大学は、

文部科学省からはじめて「外国大学の日本校」 として指定を受けたアメリカの総合大学の日本校です。

詳しくはこちらから↓

https://www.tuj.ac.jp/jp/

 

今回は英語初級コース

毎週1回、約4時間。計40時間の授業が行われます。

そのスタートの今日、受講生の中に87歳の女性がいらっしゃいました

口からは英語がスラスラ出てきていらして「え〜!初級クラスを受けるの」と、

驚きと同時に、正直焦る心でいっぱいになりました

 

そういえば先日のTEDx(テデックス)では、

80歳の若宮正子さんのプレゼンテーションを聞いて、

学ぶことを始めるののに年齢は関係ないと、改めて感じていた所でした。

IMG_2652

 

もう歳だから・・・

体力が無いから・・・

いまさらやっても・・・

仕事が忙しいから・・・

 

などなど、ついつい理由を見つけては逃げ出してしまいますが、

87歳の女性や若宮正子さんのプレゼンテーションを聞いて思うのは「学ぶことは楽しい」ということ。

 

上達するしない以前に「新しいことを吸収できることって楽しいことなんだな〜」と

教えて頂いたように思います

 

道のりは遠いですが、それでも自分の考えや気持ちを表現できるように。

そして、より多くの人とコミュニケーションをとれるように。

英語への意欲を新たに前進あるのみです

 

 

話し方はあなた自身!本気で変わりたい人こそ!

三島澄恵の伝わる心得トレーニングは

声の出し方に始まり、話の組み立て方・話し方、ツール使いに至るまでトータルでお教えしています。

トレーニングに興味がある方はお気軽にご連絡ください。

これまでの過去の記事をまとめて読みたい方はこちらをご覧下さい。
三島澄恵のブログ→ http://heartvoice.sblo.jp
ホームページ→ http://heartvoice.jp